京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:83
総数:410530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年★初めての書き初め!!

画像1
画像2
画像3
4月から学習を始めた習字。

書き初めは初挑戦です!

画仙紙を見ると「長ーーーい!!」とびっくり!

3文字というのも今回初めてでした。

長い紙を扱うので精一杯でしたが頑張りました。

★久しぶりのみんな遊び★

画像1
画像2
年明け1回目のみんな遊びをしていました。

教室でなんでもバスケット!

「クリスマスプレゼントもらった人!!」

季節感のある言葉がたくさん聞こえてきました。

3年★プレジョイントプログラム初挑戦!!

画像1
画像2
画像3
3年生はプレジョイントプログラムに初挑戦です!

問題用紙と解答用紙が別のテストが初めてで

ページをめくりながらの解答になかなか慣れませんが

1日1教科ずつ取り組んでいこうと思います。

今日は理科を実施しました。終わった後は

「全部書けた!」「見直ししたよ!」とホッとした表情。

緊張の40分間だったようです。

6年 国語〜自然に学ぶ暮らし〜

画像1画像2
冬休み明けからの単元は,リサイクルや省エネルギーを知ったり新エネルギーや資源節約の方法を考えていく活動に取り組んでいきます。
まずは本文を読んで,「初めて知ったこと」「疑問に思ったこと」を書き出し,グループで交流しました。
お友だちの意見を聞くことで共感したり比較したりでき,自分の考えがより深まればいいなと思います。

6年 一輪車に挑戦!

画像1画像2画像3
学校に一輪車がやってきました!
朝会でルールや使い方を全校で確認しました。

6年生は水曜日が使える日なので,さっそく中間休みに挑戦!
「どうやったら乗れるん?」
「怖い怖い!!」
「支えてやー!」
など大盛り上がり。
スイスイ乗れる人もいますが,練習が必要な人も多く・・・
だけど友だちと助け合って練習する姿は大変ほほえましかったです。
根気強く何度も挑戦して,卒業するまでに乗れるようになれるといいなと思います。

6年 百人一首大会!

画像1
冬休みが終わり,元気な顔がそろいました。
まずは学習していることを生かして百人一首大会を行いました。みんな真剣に目をぎらぎらさせて戦っていました。

たてわり遊び

今日の昼休みはたてわり遊びの日でした。異学年で構成しているたてわりグループの赤組は運動場で,グループごとに遊びの内容を決めて遊びました。白組のグループは,体育館でクイズを各グループで解いて楽しみました。今日はゴールデン昼休み(ロングの昼休み)だったので,たっぷり楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

3年★お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今年最後にお楽しみ会を開きました。

遊び係とクイズ係が協力して企画し

会を進めてくれました。

グループ対抗クイズや船長さんの命令などをしましたが

間違うと次の問題まで片足立ちという斬新なルールもあり

いつも以上にとても盛り上がりました。

楽しい気持ちで年を越せそうですね!

6年 みなうずタイム

みなうずタイムでの作文発表を聞いて,自分の感想を発表しました。
画像1

5年 みなうずタイム

みなうずタイムで5年生が人権についての発表をしました。いじめをなくすにはどうすればよいか,考えをしっかりと発表しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 給食開始  ゴールデンひるやすみ  たてわりあそび 委員会活動
1/12 生活リズム調べ1/11(水)1〜1/15(日) 子育てサロン10:00
1/13 フッ化物洗口 身体計測6年
1/14 スリッパ消毒 身体計測5年くすのき PTA本部会19:30
1/15 ふれあい手話教室 地生連会議
1/16 サンデーモーニング8:30
1/17 1日参観 避難訓練
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp