最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:90 総数:411846 |
1年 国語「くじらぐも」
国語で「くじらぐも」を学習しています。「天までとどけ,一,二,三」と元気よく音読していました。
1年 音楽(けん盤ハーモニカ)
音楽でけん盤ハーモニカの練習をしました。歌う子と演奏する子に分かれて歌ったり演奏したりしました。
4年 ユニバーサルデザイン
総合的な学習の時間にユニバーサルデザインのまとめを行っています。模造紙に各グループで相談しながら,調べたことを描き表しています。
4年 計算プリント
計算プリントの振り返りをしました。マル付けをしたり間違った所をもう一度考えたり,自主的に行っていました。
どこいいるかな。
この中のどこかに子どもたちが隠れています。
どこにいるかなあ? 分かりますか。 答えは…,草の中! 草の中に寝ころんで,遊んでいました。 草の中は,隠れ家みたいでおもしろいようです。 寝ころんで見上げる空も,気持ちよさそうですね。 パスゲームが始まりました。体育科では,パスゲームの学習が始まりました。 今日はとってもいい天気。 子どもたちは張り切って活動していました。 人のいないところに動いたり, 声をかけ合ったりして, うまくパスが回るように工夫していました。 視力検査テレビを見る時間や,ゲームをする時間についてのお話がありました。 また,普段の座る姿勢も大事だそうです。 これからも気を付けていってほしいです。 【4年】マット運動の授業6年 理科〜水溶液の性質7〜
塩酸と水酸化ナトリウムに入れたアルミニウムと鉄の変化の様子をノートに記入しました。
気付いたことを絵や図を使って,とてもわかりやすくまとめることができました。 実験中に, 「この溶けたアルミニウム,取り出せへんのかなぁ」 とつぶやいた人がいたので,次の時間は溶けたものを取りだす実験をする予定です。 6年 理科〜水溶液の性質6〜
金属をとかす水溶液って?
という投げかけに,水酸化ナトリウム,塩酸,石灰水 という意見が出ました。 予想では,とかす,とかさないの2つに分かれ,根拠としては ・塩酸は皮膚を溶かすときいたけど金属はかたいからとけない ・金属には皮膚みたいにしみこんでいかないからとけない ・とけずにさびると思う などが出ました。とけると予想した根拠は ・皮膚も溶かすから金属も溶かす ・骨まで溶かすと聞いたから金属もとかす などが出ました。 実験では濃いめの塩酸と水酸化ナトリウムを使うので,今回は特に慎重に進めました。 さて,結果は・・・ |
|