京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:90
総数:411846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

2年生 どうぶつえん3

画像1
画像2
画像3
 なかよしグループで動物を楽しく見て回れました。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 校区の中にはどんなものがあるかを調べに,
町探検へ出かけました。


「こんなところに まるいのがあるよ。」
「これは,よるになったときに 
 車の光が ピカッて はねかえるんやで。」
「はんしゃばんって 言うんやで。」
「へえ,そうなんやあ。」


「先生 見て見て!
 つばめの す!」
「ピーピー ないて かわいいなあ。」
「田んぼの 土で す つくらはるんやでえ。」


「やさいが うってるでえ。」
「お金 入れるところが あるな。」

 子どもたちは,自分たちの住む町のことに興味津々でした。
知っていることを教えてくれたり,新しい物を発見したりと,
楽しく活動していました。

 

6年 図画工作〜わたしの大切な風景2〜

画像1画像2画像3
「部活の思い出があるから体育館」
「いつもここで本を読んでいるから廊下の本棚」
「いつもこっちから登校するから,アングルは校門の右側がいいな」
「教室から見る運動場がかきたいな」

一人一人が思いをもって場所を選び,下がきをがんばっていました。

6年 図画工作〜わたしの大切な風景1〜

画像1画像2画像3
思い出がたくさんつまっている学校。
自分の大切な風景を絵にしています。
場所は教室,校門,小運動場,ログハウス,大運動場,教室から見える運動場・・・

それぞれが好きな場所を選んでいました。

1年 お迎え集会

 お迎え集会がありました。一人ずつ名前を呼んでもらい,大きな声で返事をすることができました。49名の元気いっぱいの子どもたちが南太秦小学校の一員になりました。はじめに先生紹介があり,その後はなかよし委員会による楽しいクイズがありました。最後はお礼に1年生から「魔法のおまじない」の歌を歌いました。それに合わせて全校のみんなも踊ってくれました。
画像1
画像2

3年遠足★京都水族館 クイズラリー!!

画像1
画像2
画像3
イルカショーの後はグループごとの見学!

クイズラリー形式で館内を回りました。

「チンアナゴがいるー!」「アザラシ上がってきた〜!!」

見るもの見るもの大喜びでした。

【4年】リレー

50m走のタイムを元にチームを組み,リレーの学習が始まっています。
バトンパスの仕方を練習したり,作戦会議をしたり…
少しずつチームとしての繋がりが出てきました。

画像1

3年遠足★京都水族館 イルカショー!!

画像1
画像2
画像3
お昼からイルカショーを見ました。

4頭のかわいいイルカたちが

トレーナーの指示に合わせて見事に動き

子どもたちからも「おぉー!!」と歓声が上がっていました。

学校で一人一つ作った『プー』を使って

イルカたちの声との掛け合いもあり

参加型のショーをしっかり楽しみました。

遠足に出発しました。

 今日は朝から絶好の遠足の日和。1,2年生は京都市動物園に,3年生は京都タワー,京都水族館に出発しました。「帰ってきたら,話するから楽しみにしておいて。」とみんな笑顔で出かけました。行き帰りの交通安全や公共交通機関でのマナーについてもしっかり学んできていほしいと思います。
 今晩はお家でもたくさんお土産話が聞けそうですね。
画像1
画像2
画像3

全校音楽

 今年度も『みなうずタイム』の中で,全校音楽に取り組みます。今年は全校合唱だけではなく,全校で音楽づくりにも挑戦します。第1回目は「音の重なり」を感じるために,学年ごとに違った簡単なリズム打ちをしました。最初は学年ごとに,次は2学年で合わせて…,最後には全学年で異なったリズムを打って音の重なりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会1校時 フッ化物洗口
12/23 天皇誕生日
12/24 ふれあい手話教室
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp