京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:82
総数:410847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

3年社会★パンフレット完成!

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケットのパンフレットを仕上げました。

記事の中に写真やチラシの一部を貼り付け

色付けをして出来上がりです。

見学で見つけてきたひみつがいっぱいです!

3年★後期代表委員選出

画像1画像2
前期の代表委員の2人は

しっかりと役目を果たしてくれました。

後期はまた新しいメンバーにバトンタッチです。

前期同様,立候補者はみんなの前で決意表明をし

その中から1人ずつ選ばれました。

選ばれた2人は代表にふさわしい姿を期待しています!

でも立候補したみんなが素晴らしい!!

3年体育★はばとび

画像1
画像2
画像3
3歩助走にもだいぶ慣れてきました。

スピードをつけて走れる子も出てきて

ひざをしっかり曲げて着地するなどの工夫も

見られるようになってきました。

次回は子どもたち一人ひとりの記録のめやすを伝え

それを目標に練習していこうと思います。

嵐電ラリー行います

6年生嵐電ラリーは予定通り行います。
ボランティアの皆様,寒い中ですがよろしくお願いいたします。

6年 国語〜秋深し〜

画像1
画像2
画像3
国語では,秋の季語を知り,短歌をつくる活動に取り組みました。
まずはグループで秋に関する言葉をたくさん集めて交流しました。
「ふどうは?」「きのことか栗とかちゃうん?」
「やっぱり紅葉やろ」「ハロウィンも」
など,たくさんの秋を見つけていました。

6年 理科〜土地のつくりとはたらき1〜

画像1画像2画像3
理科では,土地のつくりについて学習を進めています。
まずは地層について調べ,そのあと学校に置いてある化石をグループごとに観察しました。いつの時代のものなのか,どこにいたものなのかなどを観察して調べながらノートに書いていました。実際の大きさごとノートに写し取っている人もいました。

次は,堆積実験を行う予定です。

6年 学芸会に向けて〜その2〜

画像1画像2
場面ごとに集まって,台本の読み合わせを行いました。全体の流れや雰囲気をつかんだあとは,いよいよ体育館に行って実際に動きながら練習しました。

はずかしがらずに思いっきり演じることを大切に,練習にのぞんでいきます。

5年 山の家27(帰校へ)

昼食はきつねうどんと豚丼の選択でした。うどんが人気でした。この後,退所式を行い,午後2時頃に出発の予定です。こちらの気温は12時で10度でした。時々雨が降っています。
画像1

5年 山の家26(お花のプレゼント3)

「花の命を生かす」ことや「生け花は引き算です」など,花の命を大切にしながら全体の調和を考える基本を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家25(お花のプレゼント2)

台紙にまず自分で採集した植物(葉・木の実・枝など)を工夫して貼っていきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 三洋化成出前授業6年3,4校時,5,6校時 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび) 色覚検査(3年希望者) PTA第1回指名委員会19:30
12/8 ALT 授業参観,人権講演会 色覚検査(4年希望者) フッ化物洗口
12/9 科学センター学習6年 社会見学5年 SC14:00〜18:00 いもパーティー2年10:30〜 スリッパ消毒
12/10 わくわく科学教室6 右京文化フェスティバル(手話教室参加午前中)
12/11 サンデーモーニング8:30
12/12 引落 クラブ2
12/13 みなうずタイム
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp