京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:90
総数:411857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

3年理科★日なたと日かげの地面の温度

画像1
画像2
画像3
前回温度計の使い方を学習し

今日はいよいよ地面の温度を測ります。

午前9時と正午の2回

それぞれ日なたと日かげを調べます。

正午の温度計を見ると「上がってる〜!」と大喜び!

日かげより日なたの方があたたかく,朝より昼の温度が高い

ということを発見しました。

3年算数★3けたもできたよ!

画像1
画像2
かけ算の筆算を学習し始めて数時間。

始めは繰り上がりもない2けた×1けたでしたが

今では繰り上がりが3回もある3けた×1けたも

できるようになってきました。

毎度おなじみのぶつぶつ筆算が定着しています!

5年 山の家14(ダンス)

各グループで練習してきたダンスを披露しました。どのグループもチームワークよく素敵なダンスを見せてくれました。今日のホームページのアップはこれで終了します。
画像1

始まりました!〜学芸会の練習〜

画像1
画像2
画像3
 今週から,学芸会の練習が始まりました。

自分のせりふを覚えたり,立ち位置を考えたりと,

どの子も頑張っています。

今は,

・せりふは「ゆっくり」

・振付は「大きく」

この2つに気を付けて練習しています。

今年は,去年と違って,舞台袖で自分の出番を待ちます。

舞台袖で待つ子たちは,どこか嬉しそうな様子でした。

これから,

役になりきることや,みんなで一緒に取り組むことの

楽しさを感じてほしいと思います。


5年 山の家13(冒険の森アスレチック2)

普段は遊べないような遊具で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家12(冒険の森アスレチック)

冒険の森アスレチックで遊びました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家11(野外炊事2)

明日は「鶏すき焼き風煮」を作ります。今日より手際よく作れるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家10(野外炊事)

自分たちでおこした火でカレー作りをしました。どのグループも上手に作れました。食べた後の食器洗いに苦心していました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家9(火おこし体験)

野外炊事の前に火おこしの体験をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家8(朝)

朝7時の気温は8度でした。朝のつどいの後,朝食をいただいて1日の始まりです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 右南支部駅伝予選会(予備日)
11/22 学芸会係活動5,6年
11/23 勤労感謝の日
11/24 ゴールデンひるやすみ フッ化物洗口
11/25 引落2 スリッパ消毒
11/26 わくわく科学教室5 バサー準備(自治会館運営委員会)9:00
11/27 創立記念日 バサー(自治会館運営委員会)9:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp