最新更新日:2024/05/01 | |
本日:41
昨日:82 総数:410828 |
6年 ジュニア京都検定
昨年度「基礎コース」を受験し,6年生の今年度は「発展コース」を受けました。
自学自習で取り組んできた成果が発揮できているといいですね。 たくさんの人が,検定が終わるとすぐにジュニア京都検定のテキストブックを開いて,答えを確かめていました。 6年 みなうず漢字検定に向けて・・・
今年もやってきました!
第一回みなうず漢字検定の時期です。 100問リストの中から50問出題されます。 昼の漢字力アップタイムや宿題などで一生懸命に取り組んでいます。 「目指せ100点!」 と意気込んでいる人がたくさんいます。 結果が楽しみですね。 6年 理科〜水溶液の性質10〜どんな水溶液があるかも言わず,学習したことから推測して,実験して,グループで答えを導き出しました。 ・においをかぐ ・リトマス紙を使う ・熱する など,いろいろな方法を使って役割分担をしながら,要領よくてきぱきと調べました。 全問正解のグループはいませんでしたが,ほとんどのグループが4問中3問正解というすばらしい結果をだすことができました。 「アルカリ性やからこれは水酸化ナトリウムちゃう?」 「これは泡があるから絶対炭酸水やって!」 「ツンとしたにおいがしたから塩酸やろ」 など,グループで活発に言語活動を行っている姿はとても素晴らしかったです。 6年 理科〜水溶液の性質9〜
出てきた白い粉を,塩酸に入れてみました。
これがアルミニウムなら,泡が出て溶けるはずです。 しかし・・・シーン・・・ 何も変化は起こりませんでした。 塩酸に溶けたアルミニウムは,別のもの(塩化アルミニウム)に変化したことが分かりました。 6年 理科〜水溶液の性質8〜
前回の学習で塩酸に溶けたアルミニウムが,液の中にあるかどうかを調べました。
ある,ない,と予想は半々くらいでした。 蒸発皿にアルミニウムが溶けた塩酸を入れ,コンロで熱しました。 すると,何やら白い粉のようなものが出てきました! 一体この正体は何でしょうか・・・ 3年総合☆蚕が紡いだ太秦
総合的な学習の時間に蚕の糸を紡ぐ体験をしました。
前期の間,蚕の成長を見守った子どもたち。 今日の学習は,糸紡ぎ機を使って,繭を一本の糸に伸ばしました。 はじめは,慎重に慎重に糸紡ぎ機を回していきます。 「大丈夫かなあ。」 「あ,糸が切れた!」 と言っていましたが,慣れてきたら,次第にペースアップ! 「えー,いつまでこの糸続いてるのー!?」 「ピンっと糸が張ってるー!」 この糸を休むことなく吐き続けるなんて,カイコはすごいなあと発見した一日でした。 3年体育★マット運動
今日から体育はマット運動になりました。
今日は第1時間目なので 準備の仕方やカードの使い方などを確認し 軽くマットの上で転がってみました。 次の時間からは本格的に前転や後転などを練習します。 3年書写★ひらがなの筆使いこれまで「一二」「土」「力」など 簡単な漢字を書いてきましたが こんかいは「にじ」というひらがなを書きます。 直線が多い漢字に対し,やわらかな曲線がひらがなの特徴です。 その微妙なカーブを書くのがなかなか難しい… 3年★あいさつ・そろえる目標を振り返ろう
前期半年間取り組んできた「あいさつ・そろえる」
半年間どうだったかを振り返って話し合いました。 「あいさつはするけどあく手が…。」 「ぞうきんは結構きれいにそろってきたね。」 グループごとに交流した上で 後期はこのまま継続していくことに決まりました。 後期の終わりには「できた!」にしたいですね!! 本番まであと少しです♪
学童大音楽会まであと少し。今日は並び順の確認をしました。残念ながら本番当日は保護者の参観はできませんが,19日(水)の『みなうずタイム』で全校児童の前で披露します♪ぜひお越しいただき,6年生の素敵な歌声をお聴きください。
『みなうずタイム』は,1時間目に体育館にて行います。 |
|