京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:83
総数:410538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年総合★たぬきの糸車!?

画像1
画像2
画像3
青少年科学センターからお借りした糸車で

蚕の繭から絹糸を紡ぎました。

羽化していない繭をお湯でゆでて糸を少しほぐします。

ほぐれた糸を引っ張りながら糸車に巻き付けて

あとはひたすら糸車に巻き取っていくのみです。

糸車に巻き付けるのがなかなか難しかったようで

回し始めるまでにかなり時間がかかりましたが

何とか一人少しずつでも糸を持ち帰ることができました。

「キラキラしてる〜!」「めっちゃ細い!」

初めて手にする高級糸に感動しっぱなしでした。

みなうずタイム

画像1
画像2
 今日はみなうずタイムがありました。

各クラスの代表委員の人が前期のめあてを振り返りました。

全校児童を前に堂々と発表することができました。


みなうずタイム2

画像1
画像2
 スピーチを聞いたり,6年生の歌声を聴いたりすることも

しました。

6年生のきれいな優しい歌声に感動しました。

学童音楽会でも頑張ってほしいです。


たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は赤組がイントロクイズで遊びました。

知っている曲が流れると,大喜びの子どもたち。

たてわりグループで協力しながら活動できました。

3年理科★太陽を見てみよう!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったお天気だったので

斜光板を使って太陽を見てみました。

「みんなで一斉に見ようね〜!」「せ〜の!」

全員で一斉に顔を上げると「お〜!!!」

「なんか夜みたい。」「黄色く見える。」

初めてじっくりと見た太陽に感動していました。

代表委員最後のおつとめ

画像1
明日のみなうずタイムで

各クラスの「あいさつ・そろえる」目標の

前期のふり返りを発表します。

クラスで話し合ったことを文章にまとめ

話す練習を一生懸命しています。

前期代表委員としての最後のおつとめ頑張って!!

6年 国際交流〜ブルキナファソ〜

今回の国際交流は,西アフリカのブルキナファソ出身の「サンフォジャンパチスタモハマドゥバッシ」さんに,文化や生活の様子,遊びを教えていただきました。
文化の違いを知って一番おどろいたのは,夏休みが4カ月もあることです。しかも宿題がない!子どもたちはとってもうらやましそうでした。
だけどその4カ月,おうちの仕事を手伝ったり畑仕事をしたりするようです。どちらが良いかなんて選べませんが,「国が違えば文化が違う」その面白さに改めて気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
 今日は,図書館支援員の浅野先生がブックトークをしてくださいました。

国語科で学習している「お手紙(アーノルド=ローベル作)」にちなんで

「お手紙」をキーワードに,色々な本を紹介してくださいました。

どの子も真剣な様子でお話を聞いていました。

ブックトークの後にに,自然と本を手にする姿が見られました。

お話を聞いて興味が湧いてきたようです。

これからも,色々な物語の世界を楽しんでほしいと思います。

6年 ジュニア京都検定

画像1画像2
昨年度「基礎コース」を受験し,6年生の今年度は「発展コース」を受けました。
自学自習で取り組んできた成果が発揮できているといいですね。

たくさんの人が,検定が終わるとすぐにジュニア京都検定のテキストブックを開いて,答えを確かめていました。

6年 みなうず漢字検定に向けて・・・

画像1画像2
今年もやってきました!
第一回みなうず漢字検定の時期です。
100問リストの中から50問出題されます。
昼の漢字力アップタイムや宿題などで一生懸命に取り組んでいます。
「目指せ100点!」
と意気込んでいる人がたくさんいます。
結果が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 みなうずタイム ゴールデンひるやすみ たてわりあそび 検尿予備日
10/20 古典の日伝統文化体験の充実「日本舞踊」6年9:35〜11:30 右京安心安全,防犯の日 フッ化物洗口
10/21 避難訓練(不審者対応) スリッパ消毒 PTA文化教室(午後)
10/22 学童大音楽会6年
10/23 陸上・持久走記録会西京極陸上競技場 サンデーモーニング8:30
10/25 国際理解教育予定くすのき 引落2  クラブ
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp