京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:80
総数:410611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年理科★太陽を見てみよう!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったお天気だったので

斜光板を使って太陽を見てみました。

「みんなで一斉に見ようね〜!」「せ〜の!」

全員で一斉に顔を上げると「お〜!!!」

「なんか夜みたい。」「黄色く見える。」

初めてじっくりと見た太陽に感動していました。

代表委員最後のおつとめ

画像1
明日のみなうずタイムで

各クラスの「あいさつ・そろえる」目標の

前期のふり返りを発表します。

クラスで話し合ったことを文章にまとめ

話す練習を一生懸命しています。

前期代表委員としての最後のおつとめ頑張って!!

6年 国際交流〜ブルキナファソ〜

今回の国際交流は,西アフリカのブルキナファソ出身の「サンフォジャンパチスタモハマドゥバッシ」さんに,文化や生活の様子,遊びを教えていただきました。
文化の違いを知って一番おどろいたのは,夏休みが4カ月もあることです。しかも宿題がない!子どもたちはとってもうらやましそうでした。
だけどその4カ月,おうちの仕事を手伝ったり畑仕事をしたりするようです。どちらが良いかなんて選べませんが,「国が違えば文化が違う」その面白さに改めて気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
 今日は,図書館支援員の浅野先生がブックトークをしてくださいました。

国語科で学習している「お手紙(アーノルド=ローベル作)」にちなんで

「お手紙」をキーワードに,色々な本を紹介してくださいました。

どの子も真剣な様子でお話を聞いていました。

ブックトークの後にに,自然と本を手にする姿が見られました。

お話を聞いて興味が湧いてきたようです。

これからも,色々な物語の世界を楽しんでほしいと思います。

6年 ジュニア京都検定

画像1画像2
昨年度「基礎コース」を受験し,6年生の今年度は「発展コース」を受けました。
自学自習で取り組んできた成果が発揮できているといいですね。

たくさんの人が,検定が終わるとすぐにジュニア京都検定のテキストブックを開いて,答えを確かめていました。

6年 みなうず漢字検定に向けて・・・

画像1画像2
今年もやってきました!
第一回みなうず漢字検定の時期です。
100問リストの中から50問出題されます。
昼の漢字力アップタイムや宿題などで一生懸命に取り組んでいます。
「目指せ100点!」
と意気込んでいる人がたくさんいます。
結果が楽しみですね。

6年 理科〜水溶液の性質10〜

画像1
画像2
画像3
学習のまとめとして,4種類の無色透明の水溶液を区別する活動取り組みました。
どんな水溶液があるかも言わず,学習したことから推測して,実験して,グループで答えを導き出しました。
・においをかぐ
・リトマス紙を使う
・熱する
など,いろいろな方法を使って役割分担をしながら,要領よくてきぱきと調べました。
全問正解のグループはいませんでしたが,ほとんどのグループが4問中3問正解というすばらしい結果をだすことができました。
「アルカリ性やからこれは水酸化ナトリウムちゃう?」
「これは泡があるから絶対炭酸水やって!」
「ツンとしたにおいがしたから塩酸やろ」
など,グループで活発に言語活動を行っている姿はとても素晴らしかったです。

6年 理科〜水溶液の性質9〜

画像1画像2
出てきた白い粉を,塩酸に入れてみました。
これがアルミニウムなら,泡が出て溶けるはずです。

しかし・・・シーン・・・

何も変化は起こりませんでした。

塩酸に溶けたアルミニウムは,別のもの(塩化アルミニウム)に変化したことが分かりました。

6年 理科〜水溶液の性質8〜

画像1画像2
前回の学習で塩酸に溶けたアルミニウムが,液の中にあるかどうかを調べました。
ある,ない,と予想は半々くらいでした。

蒸発皿にアルミニウムが溶けた塩酸を入れ,コンロで熱しました。
すると,何やら白い粉のようなものが出てきました!
一体この正体は何でしょうか・・・

3年総合☆蚕が紡いだ太秦

総合的な学習の時間に蚕の糸を紡ぐ体験をしました。
前期の間,蚕の成長を見守った子どもたち。
今日の学習は,糸紡ぎ機を使って,繭を一本の糸に伸ばしました。

はじめは,慎重に慎重に糸紡ぎ機を回していきます。
「大丈夫かなあ。」
「あ,糸が切れた!」
と言っていましたが,慣れてきたら,次第にペースアップ!
「えー,いつまでこの糸続いてるのー!?」
「ピンっと糸が張ってるー!」

この糸を休むことなく吐き続けるなんて,カイコはすごいなあと発見した一日でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 国際理解教育(ブルキナファソ)6年11:00〜12:00 検尿
10/19 みなうずタイム ゴールデンひるやすみ たてわりあそび 検尿予備日
10/20 古典の日伝統文化体験の充実「日本舞踊」6年9:35〜11:30 右京安心安全,防犯の日 フッ化物洗口
10/21 避難訓練(不審者対応) スリッパ消毒 PTA文化教室(午後)
10/22 学童大音楽会6年
10/23 陸上・持久走記録会西京極陸上競技場 サンデーモーニング8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp