京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:83
総数:410540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

6年 体育〜ソフトバレーボール〜

画像1画像2
体育では4人チームでソフトバレーに取り組んでいます。
昨年度の経験を生かして,今年度のめあては「4人でつないでレシーブ,トス,アタックに挑戦!」にしました。
すでにその形になってきているチームもいて,前向きな声かけや笑顔もたくさん見られました。
作戦やフォーメーションを考えて,相手チームに挑戦してほしいと思います。

3年理科★動物のすみか

画像1
画像2
画像3
理科の観察に行こうと予定していると

ことごとく雨に降られ

ずっと延期していた動物の観察がやっとできました!

小運動場に出ると花壇や森の方へかけ出し

いろいろな生き物を見つけてきました。

今回は生き物がどこで何をしているかが大切で

なぜその生き物たちがそこにいるかを考えます。

トンボやチョウ,コオロギなども発見!

3年係活動★本係

画像1
画像2
朝読書の時間に読み聞かせをしてくれているのは

本係の子どもたちです。

定期的に朝読書の時間を使って

絵本を3人で読み聞かせてくれています。

今日のお話は聞いている子どもたちからも

ツッコミが入るような楽しいお話でした。

6年 理科〜水溶液の性質3〜

画像1画像2
次に,色から水溶液の種類を推測しました。

「アルカリ性やから食塩水やろ」
「塩酸は酸性やから赤っぽくない?」
などとグループで話し合いながら決めました。
とても楽しそうに活発に話し合う姿が印象的でした。

3年体育★久しぶりの運動場!!

画像1
画像2
画像3
初めて運動場でハンドベースボールができました。

ベースを置き,塁間もしっかり広げて

余裕のあるコートでプレーしました。

だんだんとチームごとのプレースタイルが見え始め

前進守備で徹底してアウトをねらうチーム

ベースカバーに入りアウトをねらうチーム

いろいろと面白くなってきました!

6年 理科〜水溶液の性質2〜

画像1画像2
ムラサキキャベツ液を使って、水溶液の性質を調べました。
石灰水,食塩水,水,塩酸,水酸化ナトリウム水溶液
まずは,この5種類の色の変化を観察しました。
液を入れた途端に変化するので,
「うわ〜!きれい!」
「あ!次はピンクになった!」
などと,色の変化におどろいていました。

たてわり遊び

画像1
画像2
白組は体育館でたてわり遊びをしました。

今日のたてわり遊びは「イントロクイズ」です。

聴いたことのある曲が流れると

「あ!!」

と嬉しそうにしていました。

久しぶりにたてわりグループで遊べて楽しかったようです。

使ったあとは

画像1
画像2
画像3
きれいに掃除しました。

「先生,ここ,めっちゃきれいになったで!」

「もっとピカピカにしよう。」


掃き掃除や,床ぞうきんなど,自分たちで進んで片付けることができました。

協力する姿に感心しました。

お話の絵2

画像1
画像2
画像3
今日は絵の具を使って色を塗っていきました。

「泡を使って塗ってみる?」

「こんなのできるよ。」

と紹介すると,子どもたちは,

「やってみたあい!!!」

と大喜び。

泡でできる模様を気に入った様子でした。

途中で隣のクラスの子も遊びに来てくれました。

「何してるの??」

と聞く子や,

「こうするんやで。」

と得意気に見せる子など,お互いに交流しながら楽しそうに活動していました。

たてわりあそび

ロング昼休みを利用して,たてわりあそびを行いました。体育館と運動場に分かれて行いました。体育館ではイントロ当てクイズをグループで答えを考えて楽しみました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 国際理解教育(中国)2年,くすのき11:00〜12:00 ゴールデンひるやすみ 視力検査4年
10/6 国際理解教育(ベトナム)4年,くすのき11:00〜12:00  フッ化物洗口 視力検査3年 PTA運営協議会,本部会
10/7 伝統文化体験「狂言」6年1,3校時 視力検査2年 スリッパ消毒
10/8 秋祭り宵宮
10/9 子どもみこし巡行
10/10 体育の日
10/11 引落1 参観懇談会4,5,6年,山の家野外活動説明会5年 視力検査1年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp