京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up84
昨日:66
総数:410937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

3年★係活動

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは図書係の読み聞かせタイム!

係が選んだ絵本を2冊読んでくれました。

雨の日など外に出られない日にはピッタリ!!

3年算数★ふり返り

画像1画像2
算数の授業の最後にいつも

学習のふり返りを書いています。

初めのころは「むずかしかった。」「よく分かった。」

という単純な感想が多かったものの

最近少しずつふり返りの内容が

充実してきたように思います。

自分なりに発見したことや大事だと思うことを

書けるようになって来ました。

★フランスって…★

画像1画像2
先週から仲間入りしている聴講生の子が

フランスを紹介する資料を持ってきてくれました。

さすがにフランス語は読めませんが

写真などもたくさん載っているので

何となく雰囲気は伝わってきます。

子どもたちにも紹介したいと思います。

5年 スチューデントシティ 2

まず,区役所へ行って住民登録をしました。その後,銀行へ行って電子マネーをチャージしました。1000円余りの金額ですが,楽しんで買い物していました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ 1

7月12日(火),スチューデントシティへ行って学習しました。今日1日は大人の社会人になって,仕事のこと,責任や礼儀,マナーなどを学びました。写真は開店前の打ち合わせの様子です。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作〜くるくるクランク7〜

工夫をこらした作品が,たくさん生まれました!
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作〜くるくるクランク6〜

画像1画像2画像3
作品鑑賞会を行いました。
自分の工夫したところやこだわったところなどを伝えたり,
動きや作り方などを聞いたりしながら,
セッション形式でたくさんの作品に触れ,すてきなところを見つけていました。

しばらく廊下に飾る予定です。
ぜひ見にお越しください。

6年 中間休み〜雨なので・・・〜

画像1
朝に,遊び係さんが「先生,今日は雨なので休み時間にイス取りゲームをします」と提案してきたので,中間休みに全員参加のイス取りゲーム開始!

優勝は女子!
やはり女子は強かった・・・

このようにみんな遊びをどんどん企画してクラスの仲を深めてほしいと思います。

3年理科★ゴム動く車作り

画像1
画像2
ゴムの性質を見つけたところで

ゴムを使って動く車を作り始めました。

「やったぁ〜!」と

楽しい想像を膨らませて

理科ということもすっかり忘れて作っていました。

3年理科★ゴムと風でものをうごかそう

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。

はじめはゴムのはたらきについて学習します。

輪ゴムを手にしてのばしたりねじったり…

のばすと…力が強くなる・あったかくなる…

ねじると…ゆっくりもどる・音がする… など

子どもたちなりに発見していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 運動会全校練習
9/14 ALT ゴールデンひるやすみ 子育てサロン10:00 学校運営協議会19:30
9/15 学校安全の日 運動会全校練習フッ化物洗口
9/16 運動会前日準備  スリッパ消毒
9/17 運動会
9/18 サンデーモーニング8:30
9/19 敬老の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp