京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:64
総数:411591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

3年国語★記号をさがそう

画像1
画像2
画像3
「気になる記号」という単元に入りました。

身の回りにあるさまざまな記号をさがし

どんなところにあるか,どんな意味があるか

その使われ方を調べて文章にします。

お道具箱の中身や服のタグなどを見て

記号さがしをしました。

【4年】 電気のはたらき

日曜参観では,直列つなぎと並列つなぎを新しく学習しました。

「同じように電池を2つ使っているのに何で速さがちがうの?」

という疑問を解決するために,簡易電流計をつかって電流の大きさを

はかってみることにしました。

すると…

「直列つなぎの方が電流大きいな!」
「電池1こと並列つなぎは変わらへんで。」

どうやら電流の大きさが違ったようです。
画像1
画像2

6年 道徳〜江戸しぐさに学ぼう〜

2時間目の道徳では,6年生は「江戸しぐさ」について考え,話し合いました。
江戸しぐさとは,互いが気持よく過ごしていくための知恵です。

4つのしぐさを紹介しました。
・かた引き
・かさかしげ
・こぶしうかせ
・おつとめしぐさ
これらを江戸しぐさと知らずに自然と行っていた人がとても多かったです。

そして,メインの活動!
「自分のクラスの江戸しぐさを考えよう」
4人のグループでどんなしぐさを大切にしたいか,話し合い,紹介しました。
時間がかかるかなと思っていたのですが,スッと決まって理由もきちんと話し合うことができていました。

考えた9つのしぐさ,これから大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】 愛愛カップ 〜競い合い編〜

第2回学年行事,愛愛カップを開催しました!
今回は競い合い編ということでリレーをしました。
クラス全員で繋ぐ一つのバトン!
一生懸命走り,一生懸命応援しました。

今回の結果は……1組の勝利!

これで1組2組ともに1回ずつの勝利となりました。
学年で高め合えるよう今後も学年行事を行っていきます。
画像1
画像2

6年 外国語活動〜できることを紹介しよう〜

久しぶりのマリア先生!

この日は,「I can 〜.」「I can't 〜.」の表現の仕方を学習しました。

2人組でのポインティングゲームや,表現のやりとりなど,
楽しんだり積極的に発表したりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語〜学級討論会をしよう3〜

画像1画像2画像3
次の討論会に向けて,グループでの話し合いが始まりました。

2回目ともなると,
「コンピューター室に行ってもいいですか」
「図書室で調べてきます」
「アンケート取りたいです」
など,説得力のある主張をするためにとても積極的な工夫が見られます。

次回は金曜日。
前回よりも工夫された討論会になる予感がして,今から楽しみです!

6年 家庭科〜私の仕事と生活時間〜

家庭科では,おうちでの仕事を決めて一週間取り組む活動を行いました。

その後,継続できていない人がいたので,おうちでの仕事をできる時間をつくるために自分の生活時間を見直してみました。

円の内側が現在の自分の生活時間で,外側には見直した生活時間を書きました。

ゲームやテレビなど,遊びの時間を少し減らす工夫を,一生懸命に考えていました。

継続することは難しいですが,少しずつがんばって習慣化できればすてきだなと思います。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習

6月15日(水),右京消防署のお世話になり,教職員が救命救急講習を受講しました。心肺蘇生法についてや,AEDの使い方などについて毎年教えていただいています。今年度も水泳学習の始まりに合わせて来ていただきました。事故が起こらないことが第一ですが,救命救急について理解を深めていきたいと思います。
画像1
画像2

3年理科★間引き完了!

画像1
画像2
画像3
しばらく観察していなかったホウセンカ。

葉もどんどん増え背も高くなり

ずいぶん立派になって来ました。

小さな一鉢には狭すぎるので

元気な1本を残して間引きをしました。

間引いたホウセンカはお家で育てるそうです。

3年総合★次々と・・・

画像1
画像2
画像3
この週末の間に次々とまゆを作り始めました。

日曜参観にお越しいただいた方は

実物を見ていただけたと思いますが

ちいさな部屋の中で頭を右に左に動かしながら

一生懸命糸を出し続けています。

今日で全てのカイコさんがお引越ししました。

中には2匹ほどラップを巻き込んで作っている子もいて

おそらくこのままでいくと

まゆの中身が見える状態になりそうです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 運動場草刈予備日
8/29 生活リズム調べ(8/29〜9/2) ジョイントプログラム8/29〜9/6
8/30 国際理解教育1,2校時(韓国 全学年)3,4校時(韓国 1年)
8/31 運動会係活動 キューピー「マヨネーズ教室」5年9:35〜11:25 ゴールデンひるやすみ
9/1 みなうずタイム フッ化物洗口 身体計測6年
9/2 ALT 身体計測5年,くすのき  スリッパ消毒 PTA本部会19:30
9/3 わくわく科学教室3
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp