京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up63
昨日:78
総数:411584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

2年 体育「マットあそび」(示範授業)

2年1組で,京都市の新規採用の先生対象の,示範授業公開をしました。体育の「マットあそび」の単元を見てもらいました。わざができるようになって喜ぶ姿や,達成できるための場の工夫などを参考にしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年国語★気になる記号

画像1
画像2
画像3
自分で集めてきた記号について

何を伝えているか,記号の特徴などを調べ

報告文にまとめました。

「原稿用紙に清書するよ〜。」と言うと

ちょっと緊張気味で書き始めました。

★みなうずタイム★

画像1
画像2
画像3
今月のみなうずタイムは

あいさつ・そろえる目標の発表をしました。

また,6年生のスピーチを聞いて

「最後までやり遂げる」ことについて考えました。

全校合唱はずっとクラスで練習してきた歌を

ようやくみんなで歌うのが楽しみすぎて

みんな全力ではりきって歌っていました。

「いいよ〜!」とほめてもらったのもうれしかったようです。

みんながんばりました!

画像1
 今日は,朝からみなうずタイムと全校合唱がありました。みなうずタイムでは,くすのきを代表して5年生が,みんなで考えた「あいさつ」「そろえる」の頑張ることを,2年生が“がんばること”を発表しました。全校合唱では,のびのびと歌うことができました。

6年 図画工作〜くるくるクランク3〜

実際に作っていくと,アイデアがどんどんふくらんで元のスケッチとは大きく変わってしまうことがあります。
しかしそれもまた図画工作のおもしろさ!

教室中,子どもたちのアイデアに満ちていました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作〜くるくるクランク2〜

画像1画像2
アイデアスケッチをもとに,製作開始!

まずはクランクを作ります。
初めは仕組みにピンと来なかった人も,出来てくると「なるほど!」とイメージできました。

さて,たくさんの材料を使って,いよいよ作ります!

6年 「あいさつ」「そろえる」取組目標発表

画像1画像2
今年度全校で取り組んでいる「あいさつ」と「そろえる」の取組目標を各クラスで話し合い,具体的な方法を決めました。そして代表委員の人たちがみなうずタイムで発表しました。
これから,それぞれのクラスが2つの目標に向かって様々な方法でアプローチしていきます。


5年 みなうずタイム

みなうずタイムでは,「あいさつ」「そろえる」についてクラスでがんばって取り組むことを発表しました。あいさつでは,相手の目を見て,大きな声で,笑顔で,ということに気を付けて取り組んでいきます。「そろえる」ということについては,靴をそろえる時,かかとをそろえて置くことをがんばります。
画像1

みなうずタイム

今月の「みなうずタイム」は,各学級から「あいさつ」「そろえる」について,具体的にがんばるめあてを発表しました。その後,6年生から「リーダーとしての責任」についてスピーチをしてから各学級代表1名が感想を発表しました。委員会からのお知らせの後,最後は全校音楽「あした笑顔になあれ」を歌いました。
画像1
画像2

3年理科★ダイズの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
放課後に花壇の様子を見に行くと

「先生〜!実ができてるー!」

と子どもたちが教えてくれました。

花壇に植え替えたダイズに実がつき始めています。

まだ苗自体はそんなに大きくはないのですが

葉のあいだをよく見てみると

ちっちゃな実の赤ちゃんがたくさん!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 運動場草刈予備日
8/29 生活リズム調べ(8/29〜9/2) ジョイントプログラム8/29〜9/6
8/30 国際理解教育1,2校時(韓国 全学年)3,4校時(韓国 1年)
8/31 運動会係活動 キューピー「マヨネーズ教室」5年9:35〜11:25 ゴールデンひるやすみ
9/1 みなうずタイム フッ化物洗口 身体計測6年
9/2 ALT 身体計測5年,くすのき  スリッパ消毒 PTA本部会19:30
9/3 わくわく科学教室3
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp