京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:410632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年係活動★クイズ係企画 クイズ王決定戦!!

画像1
画像2
中間休みに突然

クイズ係主催のクイズ王決定戦が行われました。

簡単な問題になると全員手が挙がり

「当てて〜!」と言わんばかりのアピール。

クイズ王にはステキな手作りメダルが贈られました!

3年体育★ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
今日はドッヂビーに挑戦しました。

ドッヂボールよりもやわかく軽いので

ボールが苦手な子も積極的に取ったり投げたりできます。

外野が増えると投げたくて投げたくて取り合いです…。

3年社会★京都市のまちの様子

画像1
画像2
学校のまわりの様子の学習を終え

次は範囲を広げ京都市の学習になりました。

春の遠足で行った京都タワーからの景色を思い出して

市内のいろいろな地域を調べていきます。

3年国語★こまを楽しむ

画像1
画像2
画像3
「こまを楽しむ」という教材で学習し

お話の中に出てくる6種類のこまから

遊んでみたい1つを選んで交流しました。

動きのおもしろいこま,回し方のおもしろいこま

それぞれに魅力があります。

同じものを選んでもいろいろな理由がありました。

3年算数★もようを描こう

画像1
画像2
まだなかなか慣れないコンパスで

もようづくりにチャレンジしました。

中心をどこにさすかが分かれば簡単なのですが

円をイメージするのは難しい子もいるようです。

一つできるとコツをつかんでどんどん描いていました。

6年 総合的な学習〜歴史の町,右京2〜

「大酒神社に行ってみよう。」
「やっぱり木嶋神社は行ってみたい。」
「こっちからまわった方がいいかも。」

など,グループで活発に相談し,時間を計算しながら計画を立てていました。

次は,行き先をインターネットや本で調べていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 総合的な学習〜歴史の町,右京1〜

総合的な学習がスタートしています。
6年生は,国際交流・交際理解と並行して,右京や市内の文化財を調べてラリーをします。
まずは「太秦史跡ラリー」ということで,
グループに分かれて太秦校区の史跡をどう巡るのか,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 新聞づくり〜飛鳥・奈良時代〜

「天皇中心の国づくり」の単元が終わったので,2回目の新聞づくりに取り組みました。
前回のお友だちの新聞を見て,参考にした人もいたようです。
またすてきな新聞がたくさん完成しました!
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜やってみよう2〜

次は,できた木炭を火で熱してみました。
だけど赤くなるだけで燃えません。

「じゃあ,さっきと同じように缶の中で割り箸を燃やすときに,ほのおを出して燃えるようにするためにはどうしたら良い?」

という発問に,「酸素!」という答えがすぐ返ってきましたが,あともう一歩!
そこで,「ものが燃えるときに必要なものは」というヒントを聞くとすぐに,
「空気の出入り口!」
と答えることができました。

生活に返る大切な単元なので,定着できるようにくり返し復習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜やってみよう1〜

単元のまとめとして,「空気のあるところとないところで,木や紙を燃やしてみよう」という活動に取り組みました。
まずは空気のないところで割り箸を燃やしました。

すると・・・
真っ黒になった割り箸が!
「字,書けるで!」
「コンテみたい!」
「木炭って鉛筆に使われてるんかな。」
と発見や疑問が見つかりました。

木炭は,実は鉛筆の芯の原料の一つに使われているようですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 日曜参観
6/13 日曜参観代休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp