京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:31
総数:410632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

6年 音楽〜おぼろ月夜〜

歌唱教材では「おぼろ月夜」に取り組んでいます。

「春風そよふく 空を見れば」
「かわずの鳴く音も かねの音も」

のところが曲のやまなので,そこをフォルテで歌いました。

たっぷりと息を吸って,強弱をつけて歌うことができており,
心地よい歌声に癒されました。
画像1
画像2

3年係活動★お笑い係

画像1
画像2
3年1組お笑い係主催の

突然のにらめっこ大会が開催されました。

にらめっこが途中から変顔になっていた気もしますが…

「やだ〜!」という子もいるかと思いきや

みんな普通に楽しんでいました。

上位入賞者は係手作りのメダルが贈られました!

6年 たてわり活動〜顔合わせ〜

いよいよたてわり活動がスタートしました!
6年生はたてわりリーダーとして初めてのお仕事です。
張り切ってグループの自己紹介を仕切っていました。
とても頼りがいのある姿に,胸があたたかくなりました。

これからたてわり遊びやたてわり給食,オリエンテーリング大会などがあります。
そのときには主となって下級生をリードしてくれると期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年図工★飛ばしてみよう♪

画像1
画像2
みんなでそろって「せ〜の!」

それぞれ作り上げた作品を

運動場に出て一斉に飛ばしてみました!

風にうまく乗るとふわ〜っと遠くまで飛びます。

3年生の子どもには風を読むのは難しく

投げてもひゅ〜んと戻ってくることも…

3年図工★ふんわりふわふわ

画像1
画像2
画像3
傘袋を使ってふわふわロケットを作りました。

すずらんテープでくるくる巻いたり

しっぽのようにひらひらを付けたり

カラーペンで模様を描いたり…

飛ばしたらどんなふうになるかな?

6年 食の学習

この日はランチルームで,栄養教諭の先生に「和食」について教えていただきました。

「和食」って何?という発問から,
ごはん・おはしを使う・昔からあるもの
という意見が出ました。

実は「和食」とは,
だしのうまみ・季節感・年中行事と食・新鮮で豊かな食材
ということなんですね。

最後は和食のマナークイズ!
グループで話し合って答えを選びました。

マナーを守って,楽しく和食を味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ランチルーム!

画像1
楽しみにしているランチルーム。
いつものグループではないメンバーと給食を食べるのが楽しみなようです。
まずはクラブ活動のグループで分かれて食べました。
一週間,いろいろなメンバーで給食を食べて,仲を深めてほしいと思います。

6年 理科〜ものの燃え方4〜

窒素と二酸化炭素は,「・・・あれ?」という拍子抜けした感じでしたが,
酸素のときは「おおお〜!」という歓声があちこちから上がっていました。最終的には拍手が起こっているグループもありました。

酸素には,ものを燃やすはたらきがあることがはっきりと分かりました。

その後,スチールウールを酸素を集めたびんの中で燃やす演示実験を見ました。
「線香花火みたい!」
「きれ〜!」
という声が聞こえてきました。

金属は,空気中ではなかなか燃えませんが,酸素を集めたびんの中でははげしく燃えることも分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜ものの燃え方3〜

「空気は何からできているか」
という問題について考え,酸素,二酸化炭素,窒素,一酸化炭素,水・・・
などいろいろな意見が出てきました。

その中から酸素と二酸化炭素と窒素に特化し,それぞれものが燃えるか実験を行いました。

水上置換という方法を知り実際にしてみましたが,どのグループも,何ともスムーズにできたのでおどろきました。

集気びんにそれぞれの気体をとじこめて,いよいよろうそくをびんの中へ…!
画像1
画像2
画像3

3年算数★こまを回すと…

画像1
画像2
画像3
新しい「円と球」の単元に入りました。

赤・青・黒の3色の点をつけたこまを回すと

その3点はどうなるか試してみました。

「色がまざった〜」「薄くなってる〜」

色に注目していた子が多い中で

「点がつながった!!」と気付いた子が…

どんな形やどんな点も回すとまるくなるんだ!

自分の目でしっかりと確かめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 日曜参観
6/13 日曜参観代休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp