最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:43 総数:410673 |
6年 理科〜体のつくりとはたらき4〜
理科ではこの日,「体のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を出しているのか」という問題解決に向けて一人一人が調べ学習に取り組みました。
インターネット,図鑑,教科書など・・・ 自分が調べたい方法でノートに絵や図などを使ってまとめていました。 プール指導緊急対応訓練
6月8日(水)教職員で水泳指導時の緊急対応訓練を行いました。プール監視体制の再確認及び,事故発生時の対応についてシュミレーションを行い,改善点等について出し合いました。来週より4年生以上の水泳指導が始まります。今後も子どもたちの安全を第一に水泳学習に取り組んでいきます。
また,各御家庭には『水泳学習健康チェックカード』の記入をお願いしています。保護者のサインやチェック項目に漏れなどがある場合は入水することができません。安全な水泳学習実施のため,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 3年総合★ついにこの時が!晩ご飯をあげにカイコワールドへ行くと ついに!!! 写真でお分かりでしょうか? 糸を出し始めた子がいました! 体の色も若干変わり始め 箱の壁によじ登りながら頭を持ち上げています。 そろそろお引越しの時期が来ましたね。 3年体育★エンドボールボールに集まりすぎて全然パスできなかった初回より ほんの少しだけボールが回るようになりました。 でもまだまだうまくいかないことだらけなので 回を重ねていくごとに感覚をつかんでほしいです。 3年係活動★学習係
今日は学習係の漢字クイズ大会が開かれました。
間違いやすい漢字をみんなに見せ 「どっちが正しいでしょう?」 と漢字の間違い探しをしてくれました。 新出漢字を学習する時に紹介している 間違いやすいポイントをしっかり聞いてくれてます! はないちもんめ♪なかよし委員会企画のはないちもんめとハンカチ落としを 汗だくになりながら全力で楽しんでいました。 次回のたてわり遊びも楽しみです! 3年体育☆エンドボール
体育科の学習で,エンドボールに取り組んでいます。
エンドボールはパスをつないで,ゴールした点数を競うゲームです。 今日は,4回目の学習でした。 はじめは,ボールをパスし,キャッチすることに苦戦していた子どもたち。 しかし,何度も試合をすることによって,チームで作戦を立てられるようになりました。 特に効果的だった作戦は,ボールを受け取ったら,ガードされる前にすぐにパスをつなぐ作戦と敵がいない場所を見付けて素早く動く作戦です。 仲良く試合をすることはもちろん,作戦もより高度になっているところに,子どもたちの成長が見られました。 3年書写★最後まで!お掃除です!! 手洗い場や廊下など汚れたところを とにかくきれいにすることが約束です! 3年書写★「一二」前回ひたすら時間がかかった準備後片付けも 少し慣れてきたようです。 今日は初めて作品として清書しました。 小筆で名前を書くのも初めて! ドキドキしながら書いていました。 3年算数★3けたのたし算ひき算何円になりますか。 3けた+3けたの計算を始めました。 100円玉がいくつあるかで考えると 「1年生でもできるたし算やん!」 予想以上に簡単だったことに気付きました。 |
|