京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:80
総数:410605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年★ごみ0の日

画像1
画像2
画像3
今日は全校でごみ0の日の取組をしました。

3年1組は中庭を担当しました。

グループごとに場所を分担し

それぞれの場所にビフォーアフターを

写真におさめてみました。

終わった後に教室でみんなで確認すると

どのグループも「おぉー!!」と歓声が上がり

みんなよく頑張ったということが分かったようです。

3年書写★初めての習字

画像1
画像2
画像3
ついに習字の学習も始まりました。

今日はとにかく道具の使い方・準備・後片付けなど

習字の学習のルールをひたすら学びました。

お試しで少しいろいろな線を書いてみましたが

「やっぱり思ったより難しい〜!」と

手を真っ黒にしながら一生懸命書いていました。

3年★早く吹きた〜い!

画像1
画像2
3年生は先週からリコーダーを始めました。

上級生の演奏へのあこがれもあって

とにかく早くやりたくて仕方がないようです。

まず手始めにタンギングの練習をしながら

シの音だけの曲を1曲ふけるようになりました。

音楽の時間だけでなく給食の待ち時間にも

ひたすら練習しています。

3年係活動★クイズ係企画 クイズ王決定戦!!

画像1
画像2
中間休みに突然

クイズ係主催のクイズ王決定戦が行われました。

簡単な問題になると全員手が挙がり

「当てて〜!」と言わんばかりのアピール。

クイズ王にはステキな手作りメダルが贈られました!

3年体育★ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
今日はドッヂビーに挑戦しました。

ドッヂボールよりもやわかく軽いので

ボールが苦手な子も積極的に取ったり投げたりできます。

外野が増えると投げたくて投げたくて取り合いです…。

3年社会★京都市のまちの様子

画像1
画像2
学校のまわりの様子の学習を終え

次は範囲を広げ京都市の学習になりました。

春の遠足で行った京都タワーからの景色を思い出して

市内のいろいろな地域を調べていきます。

3年国語★こまを楽しむ

画像1
画像2
画像3
「こまを楽しむ」という教材で学習し

お話の中に出てくる6種類のこまから

遊んでみたい1つを選んで交流しました。

動きのおもしろいこま,回し方のおもしろいこま

それぞれに魅力があります。

同じものを選んでもいろいろな理由がありました。

3年算数★もようを描こう

画像1
画像2
まだなかなか慣れないコンパスで

もようづくりにチャレンジしました。

中心をどこにさすかが分かれば簡単なのですが

円をイメージするのは難しい子もいるようです。

一つできるとコツをつかんでどんどん描いていました。

6年 総合的な学習〜歴史の町,右京2〜

「大酒神社に行ってみよう。」
「やっぱり木嶋神社は行ってみたい。」
「こっちからまわった方がいいかも。」

など,グループで活発に相談し,時間を計算しながら計画を立てていました。

次は,行き先をインターネットや本で調べていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 総合的な学習〜歴史の町,右京1〜

総合的な学習がスタートしています。
6年生は,国際交流・交際理解と並行して,右京や市内の文化財を調べてラリーをします。
まずは「太秦史跡ラリー」ということで,
グループに分かれて太秦校区の史跡をどう巡るのか,話し合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp