最新更新日:2024/05/01 | |
本日:10
昨日:82 総数:410797 |
【4年】ユニバーサルデザインをみつけよう!
4年生は、総合的な学習の時間の授業で「ユニバーサルデザイン」について学びます。導入として、世の中にあるユニバーサルデザインを図書室の本を使って調べました。子どもたちは、指で触って読める時計や持ち手が自由自在に変形できるスプーンなどを見つけ、「すごい!」と関心している様子でした。今後も調べ学習を進めていき、追究していきたいと思います。
【4年】図工「コロコロガーレ!」
図画工作でビー玉が転がり落ちる仕組みを作る「コロコロガーレ」に取り組んでいます。コの字やV字のコースを作り、考えてつなげていきます。子どもたちは、自分たちなりにイメージをもち、積極的に学習を進めています。完成が楽しみです。
6年 図画工作〜わたしの大切な風景4〜
・筆を使って
・たんぽを使って ・手を使って などなど,いろいろな技法を使って色をつけていました。 完成が楽しみです! 6年 図画工作〜わたしの大切な風景3〜
思い出深い風景をえらび,したがきをした絵に,この日は色をつけていきました。
日差しが強いので教室でもいいよと伝えましたが, 「その場所に行って色をつけたい!」 という声がたくさんあったので,帽子やタオルを活用しながら水分補給もこまめにしながら色をつけていました。 6年 新体力テスト 3
2日目の今日は,シャトルランテストを実施しました。
自分なりに目標回数をもって臨んでいたようです。 一生懸命走る姿もかっこよかったですが,走っている人にいっぱい声援を送っている姿もとってもすてきでした! これからも様々な場面で,励まし合いながら活動してほしいと思います。 3年社会★学校のまわりのようすとりあえず貼り合わせてみました。 それではなかなか分かりにくいので グループごとに大きな地図にまとめています。 「どうしたら見やすくなるかな?」と問いかけると 「色をつけた方がいい!」と返ってきたので 畑は緑,お店は黄色など.色分けを始めました。 3年体育★ようぐあそび 番外編2汗で滑りやすかったみたいですが 器用にひょいっと向こうまで行ってしまう子もいて 足じゃんけんもおもしろかったようです。 「パー?チョキ??どっち〜?」 近づきすぎてお互い何を出したか見えなかったり 落ちないように必死でじゃんけんする余裕がなかったり… こちらも全力で楽しんでいました! 3年体育★ようぐあそび 番外編遊具を使ったあそびをしてみました。 その1『タイヤでどんじゃんけん』 ゆらゆらタイヤに足をとられながらも 大盛り上がりで楽しんでいました!! 【4年】宿泊学習のしおりができました!
先日、宿泊学習のしおりが完成しました。しおりのページを一枚一枚配る度に子どもたちは嬉しそうに目を通していました。各クラスで活動内容や持ち物を確認し、しっかり準備していきたいです。
また、しおりにイラストを描きました。子どもたちにとっては初めての宿泊学習。しおりを大切にする子どもたちの姿を見ると担任も嬉しく感じました。 6年 新体力テスト 2
次は,長座体前屈,上体起こし,ソフトボール投げ!
長座体前屈は体の柔軟さを計ります。50cm以上の人もいれば,20cmいかなかった人もいました。柔軟さはとても個人差があるなと感じました。 ソフトボール投げは,役割分担を自主的に行えたので,スムーズに活動が進みました。 昨年度よりもたくさんの種目で記録が伸びた人が多かったので,成長を感じた時間でした。 明日はシャトルランを実施する予定です。 自己目標が達成できるように,がんばってほしいです。 |
|