京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up16
昨日:21
総数:279734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『おはよう なかよし やりぬく子』

平成27年度修了式

画像1
画像2
画像3
24日の1校時に修了式がありました。
校長先生から児童代表に修了証が手渡されました。そして,校長先生のお話を聞いて1年間を振返りました。校長先生の手元のがんばりグラフを見ながら,「1年間で頑張ったのは80点ぐらいだろうか,90点ぐらいだろうか」子どもたちはうなずきながらお話を聞き考えました。

ぽぷらさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
 1年生で最後の読み聞かせでした。

 子どもたちは,いつも,
(木)中間休み「ぽぷらさんの読み聞かせ」
の時間を楽しみにしていました。

「最後なんだよ。」
と伝たときには,
「ええ。、もっと ききたかったなあ。」
という声が聞こえてきました。

ですが,
今までぽぷらさんがしてくださったたくさんの読み聞かせや出し物を
思い出しました。

 寂しい思いもありますが,
でも,それ以上に感謝の気持ちの方がこみ上げてきました。

 そこで,今までのお礼に,1年生からは,お手紙のプレゼントを
することにしました。
それぞれが,面白かったお話や,ありがとうの気持ちを
書き込みました。



 そして,今日がやってきました。
どの子も,ワクワクした気持ちを胸に,いきました。

 今日のお話は,子どもたちも大好きな人形劇でした。

手作りの人形やセットに
「わあ。」
と感動の声が。

 お話が始まると,
一瞬にして物語の世界へ引き込まれます。
最後は,面白おかしい展開に,子どもたちは笑いっぱなし。
本当に楽しい時間になりました。

 毎回のお話も,今日のような大掛かりな仕掛けある出し物も,
本当にどれも素敵で,子どもも大人も楽しませていただきました。

 子どもたちは,間違いなく物語の世界を楽しんでいました。
今日まで,子どもたちのために,様々な方法でお話を提供してくださった
ぽぷらさんに感謝いたします。

卒業証書授与式

3月23日,卒業証書授与式を挙行いたしました。厳粛な雰囲気の中,50名の卒業生が巣立っていきました。明るい未来向かって羽ばたいていってください。
画像1
画像2

5年 外国語〜ランチメニューをつくろう〜

5年生最後の外国語の学習では,前時に学習した「What would you like〜?」「I'd like 〜.」のやりとりの仕方を実際に使ってみようということで,食べ物のお店を開店しました。
4人一組になってお店を決め,スウィーツ,イタリアン,アメリカン,寿司,アイスクリーム,ケーキなど,いろいろなお店が出てきました。そして絵を書いて商品を作り,店員とお客に分かれて活動スタート!
「What would you like〜?」「I'd like 〜.」のやりとりは難しかったようですが,積極的に動いて買い物をしたり応対をしたりしていました。

楽しく外国語に親しめた一年間だったので,来年も楽しく学習できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年】サッカー

体育科では,1組・2組合同でサッカーの交流試合をしました。
「守備がめっちゃうまかった!」
「パスが早くてびっくりした!」
「え〜もう終わるのー!?」
と,楽しく学習を進めることができました。
クラスを超え,学年で学びを深められた時間になりました。

画像1
画像2

2年 わたしたちが生まれたとき

学活で,「わたしたちが生まれたとき」という学習をしました。
この学習を通して,生命の尊さを感じ取り,家族に感謝する気持ちや,自分や友だちを大切にする気持ちを育てます。
まず,おなかの中の赤ちゃんはどのくらいの大きさかを予想しました。
子どもたちは手で大きさを表しながら,「これくらいかなあ。」と考えていましたが,初めは,針で穴を開けたくらいの大きさであることを知り,びっくり。

続いて,赤ちゃんの人形を抱いて,赤ちゃんの様子について知る活動をしました。

「赤ちゃんの体重は,びっくりするほど重かったです。そんな私を毎日抱っこしてくれていたなんて,すごいなと思いました。」
「私を産んでくれてありがとう。産んでくれたから,友だちや家族に会えて,私は本当に嬉しいです。」
と,振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアの練習

3月8日の朝会で,東日本大震災の話をしました。東日本大震災で被災された地域のために,多くのボランティアさんが活躍されたことを話しました。「身近なところでも,人のために何かできることをしよう。」「小さなことでもやってみよう。」と伝えました。そして3月11日の昼休みに「校内のゴミ拾いをしよう。」というボランティアのミニ体験活動をしました。たくさんの子どもたちが参加してくれました。ボランティアに興味をもつきっかけになってくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

3月15日(火),部活動の閉講式を行いました。運動部活動,文化部活動に入っている子が集まり,1年間の振り返りを行いました。また新年度も,部活動で自分を高めていってほしいと思います。6年生は,中学校へいって部活動でも活躍してほしいと思います。
画像1
画像2

体育館清掃

3月13日(日),校庭開放委員会をはじめ地域の皆様のご協力で体育館清掃を行っていただきました。たまっていたほこり,窓の汚れなどきれいにしていただきました。気持ちよく使用することができます。ありがとうございました。

シェイクアウト訓練

3月11日,東日本大震災から5年がたちました。その日に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。休み時間に過ごしている場所で身を守り,避難する訓練をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校要覧

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp