京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:80
総数:410622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

くすのき学級(1年生) 秋見つけにいってきました。

1年生と2年生で 秋見つけに 行ってきました。

二人とも 秋を満喫していました。
画像1
画像2
画像3

6年 学芸会

小学校生活最後の学芸会でした。1組は「夏休みの宿題」,2組は「ラーメン1丁」という劇を演じました。感情を込めてセリフを言ったり,動きで表現したりしました。みんながんばりました。
画像1
画像2

学芸会

11月26日(木),学芸会を行いました。各学年,劇や音楽に取り組み,一生懸命に表現していました。ご参観に来ていただいた皆様,ありがとうございました。保護者の皆様,服装の準備や励ましのお声かけなどお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 あそんでためしてくふうして

生活科の学習で,「あそんでためしてくふうして」の学習に取り組みました。
この学習に取り組むために,家からたくさんの廃材を持ってきた子どもたち。
今日は,その廃材を使って,自由に遊びました。

「高い建物を作ろう!どっちが高くなるかな?」
「みんなで協力して高速道路を作ってみようよ。どんどんつないで。」

子どもたちは生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

3年 体育 エンドボール

プレーヤー・ガードマン・ゴールマンに分かれて試合をします。
プレーヤーがパスだけでボールをつなぎゴールマンに向かってシュート!
それを防ごうとするガードマン!
最初は投げ方もパスもぎこちない様子でしたが,学習が進むにつれて

「高くシュートしたらガードマンに取られにくいで。」
「パスはなるべく早く!相手が動く前に!」
「○○さんもっとこっち!」

とコツをつかんではチームの作戦に取り入れられるようになりました。
画像1
画像2

3年 社会科 農家でつくられるもの

社会科では,地域の農家を訪問してお話を聞かせていただきました。

土作りは一番大切です。
野菜には旬があり,今は大根や白菜を育てています。
最初はこんなに小さな種なんですよ。

たくさんのことを教えていただきました。
畑の中も見せていただき,どろんこになりながら
農家の方の苦労を体験してきました。
画像1
画像2

5年 第70回京都市学童大音楽会

5年生は,11月14日(土)に行われた学童大音楽会に出場しました。練習してきた曲「手のひらを かざして」の二部合唱を,大きなホールに響かせました。
昨年度も出場しましたが,昨年度よりも緊張した人がいたようです。だけど,昨年度よりも力強く,美しい響きで歌うことができました。心をひとつにして声を重ね,響き合う楽しさや気持ち良さを味わうことができた,良い機会になったと思います。
画像1

2年 体育科 ボールけりゲーム

体育科の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。
中間休みや昼休みにサッカーをする子が多く,この学習を楽しみにしていたようです。

ゴールのバーとコーン,ゼッケン,得点板などそれぞれの係に分かれ,自分が何をすべきか理解して行動しています。
試合では,誰が試合に出るのか,自分たちで計画を立て,話し合いながら試合に臨むことができました。

次回の学習から,簡単な作戦を立てて,試合を進めていく予定です。
子どもたちが自分たちで考えながら,学習に取り組む姿を応援したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 学芸会の練習

4年生は,学芸会で「魔法をすてたマジョリン」という劇を演じます。おもしろ,楽しく見せる中にも,人を思う気持ちや温かい心について訴えかけようと思います。本番をぜひお楽しみに。
画像1

全校合唱の練習

学芸会での全校合唱の練習をしました。「ひかりの空へ」という歌を二部に分かれて歌います。全員の声が響き合うように,心をこめて歌います。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp