京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:80
総数:410621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

合同運動会がありました。 (くすのき学級)

1年生は 初めての育成学級合同運動会でした。

はじめてでしたが,1年生はしっかりと参加することができ,活躍することができました。
画像1
画像2
画像3

百科事典を使いこなそう!1

画像1画像2
外部講師の先生をお招きして,百科事典の使い方について教えていただきました。
一時間目は図書館にて百科事典について学びました。
百科事典を手に取ったことのある児童でも,使い方を知らないまま使っていた子も多く,百科事典に載っていることや,調べる手順をていねいに教えていただきました。
子どもたちは,国語辞典と百科事典の違いにも注目しながら聞いていました。
「写真付きで説明文があるから分かりやすいね。」
と感想を伝え合っていました。

百科事典を使いこなそう!2

画像1画像2
二時間目は,コンピューター室に移動して,インターネットの調べ方を教えていただきました。
事前に用意していただいたクイズの答えを検索して調べました。インターネットでは,鳥の鳴き声などの音声が聞けたり,動画が見れたりなど,インターネットの良さにも気付きました。
最後に,百科事典の良いところや,インターネットの良いところをまとめて,調べ学習の際にどの方法で調べると便利なのかを教えていただきました。
検索の仕方なども,百科事典とインターネットでは違いがあり,今後の調べ学習で使い分けていきたいと思いました。

コロコロ ゆらりん 2(くすのき学級)

先日 作成していた 「コロコロ ゆらりん」を完成させました。

完成したら 転がるかを確かめていました。

完成作品を 廊下に展示しました。
画像1
画像2
画像3

5年 流れる水のはたらき2 〜流水実験器で〜

外での実験で気付いたことをもっと詳しく見るために,グループに分かれて体育館で流水実験を行いました。変化が見たいところに旗を立て,気付いたことを付箋に書いて貼っていく活動を通して,どのグループも活発な言語活動を行い,能動的に学ぶ姿がたくさん見られました。そして「浸食」「運搬」「堆積」ということを見付けることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 流れる水のはたらき1 〜外での流水実験〜

理科では,「流れる水のはたらき」について学習しています。まずは1時間目。「流れる水の様子を観察しよう」ということで,運動場の端にある場所で直線と曲線の川に見立てた道を作って,水を流しました。
「掘れてる!」「カーブのところめっちゃ削れてる!」「砂とか石が流されてる!」「下に土がたまってるやん。」
と口々に言い,たくさん気付いたことを発表しました。
画像1
画像2

5年 ミシンにトライ!〜ミシンの練習〜

ミシンの各部の名称を学習したあとは,練習布で縫っていきます。はじめはゆっくりのスピードでこわごわ縫っている人がほとんどでしたが,何度もしていく内に少しずつスピードアップしてどんどん縫い進めている人も増えてきました。
ナップザックの出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2

5年 ミシンにトライ!〜ワッペン作り〜

家庭科の学習では,長期宿泊学習に持って行くナップザック作りを始めています。まずは手縫いの練習をし,その後ミシンの練習をしました。世界に一つだけのナップザックにするために,フェルト布でワッペン作りをしています。なみ縫い,本返し縫い,半返し縫いなど,学習した縫い方を使ってオリジナルのすてきなワッペンが出来つつあります!
画像1
画像2

5年 アルファベットをさがそう

楽しみにしている外国語学習。この日はマリア先生に,アルファベットのジェスチャーで表す方法を教えてもらったり,教室にあるアルファベットを探したりしました。
アルファベットって,身の回りにたくさんあるんですね。
画像1
画像2
画像3

5年 みなうず漢字検定

今年度始まった「みなうず漢字検定」。5年生は,4年生の漢字と5年生の既習漢字の100問リストの中から50問出題されるテストにチャレンジ!リストをもとに自学自習を進めてきました。
第2回は年明けに行う予定です。がんばって取り組んでほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp