京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

太秦中学校の「太秦文化の日」に行ってきました。

太秦中学校の 「太秦文化の日」に行ってきました。

初めての鑑賞なので,3人とも わくわく しながら行きました。

どれもすごい作品なので,3人は いろいろと見て回っていました。

「これ すごいなー」「どう やっているんやろ」と 言いながら見て回っていました。

特に 1年生の児童は 「これを 僕もやってみたい」と ずっと見ていました。

楽しい体験ができた時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 町をたんけん大はっけん9

6グループ目は岩澤の梵鐘へ。
実際に鐘を撞かせていただいたり,鐘を作る様子を見せていただきました。
画像1
画像2

2年 生活科 町をたんけん大はっけん8

5グループ目は京都新聞梅津販売所へ。
機械を使って,袋に包装された新聞を作る体験や配達する際の自転車,バイクを見せていただきました。
画像1
画像2

2年 生活科 町をたんけん大はっけん7

4グループ目は,美容室Junへ。
最近流行っている髪型やおすすめのパーマについて,インタビューをさせていただきました。
画像1
画像2

2年 生活科 町をたんけん大はっけん6

3グループ目は,太清クリーニングへ。
実際にクリーニングをしている様子を見せていただいたり,レジの練習をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 町をたんけん大はっけん5

2グループ目は葵飴本舗へ。
子どもたちが大好きなお店です。
飴が作られる過程を真剣に観察していました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 町をたんけん大はっけん4

今日は,6つのグループに分かれて,町探検で南太秦地区にあるお店へ行きました。
1グループ目は,和染工芸へ。
和紙を作る過程を見せていただいた後,実際に和紙作りの体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

夏の新聞・絵日記大賞

夏休みにつくった新聞や絵日記などには,すばらしい作品がたくさんありました。子どもたちのがんばりをたくさんの人に見てもらいたいのと,子どもたち自身が今後の参考にしてほしいと思い,各学年から何点かを掲示しました。校長室の前の掲示板に掲示していますのでぜひ見てください。
画像1
画像2

2年 生活科 町をたんけん大はっけん3

画像1画像2
生活科で,「町をたんけん大はっけん」の学習をしました。
これまでに北・南コースの町探検を通して,南太秦地区を改めてじっくり発見することが出来た子どもたち。
次の学習では,南太秦にあるいくつかのお店にインタビューに行きます。

今日は,そのインタビューの内容を考えます。
子どもたちが考える質問は,大人では考えつかないような大変ユニークなものばかりでした。
来週の探検が楽しみです。

閉会式

みなうず魂を全力で発揮した子どもたち。その頑張りには勝敗はありません。すべての子に拍手を送りたいと思います。

得点では,赤組1145点 白組1043点で,赤組が優勝しました。

これで,平成27年度の運動会は幕を閉じます。早朝よりの応援,準備・後片付けへのご協力,取組すべてへのご理解とご協力,厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp