京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

あめのひ わくわく

画像1
画像2
画像3
 「あめのひってくらいよな。」
 「くもがあるからやで。」
 「きょうはちゅうかんあそべへんなあ。」
 雨の日にはこんな会話がよく聞こえてきます。靴が濡れてしまうし,傘をささないといけないし,なんだかいつものランドセルも重く感じる天気です。
 でも,この日は,ざあざあと雨の降る外へみんなと出かけてみました。雨の日の「わくわく」を探しにです。
 外には素敵なものがたくさんありました。
 「ざざあっておとがするよ。」
 「こっちは,ぱちぱちっておとだ。」
 「くものすにほうせきついてるね!」「きれえい!」
 「はっぱにあまつぶさんがぶらさがってるよ。」
子どもたちは見付けたものをどんどん教えてくれます。また,運動場に雨の川ができていたのですが,その様子を見て
 「あめのめいろや!だいめいろ!」
と喜んでいました。
 子どもたちから出てくる言葉がどれもおもしろくて,雨の日の「わくわく」もたくさん見付かりました。
 雨の日に遊ぶことを通して,自然の面白さや不思議さを感じられたと思います。

インタビューに行きました。

画像1
画像2
画像3
 「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で学校の教職員にインタビューをしに行きました。南太秦小学校の素敵なところや,普段どんなお仕事をされているのかなど,疑問に思ったことを聞くことができました。どの教職員も親切に答えてもらい,子どもたちはとても喜んでいました。教室に帰ってくるなり,「楽しかったあ!」「いっぱい話してくれはったなあ。」と顔を見合せながら話す姿がありました。いろいろな教職員に見守られていることに気付けたかなと思います。

3年 総合的な学習の時間「蚕がつむいだ太秦」

ついに!
まゆからカイコガが出てきました!

「目くりくりやで!」
「触角がつけまつげみたいな形してる!?」
「なぁなぁ!この2頭結婚してるで!」   などなど。

子どもたちが感じた言葉で表現しながら
カイコガの観察をしました。

「足が6本あるで!頭とむねとはらもあるな〜。」
「ってことはこん虫や!」

子どもたちの気付きは次から次へとどんどんあふれてきます!
画像1画像2画像3

あじさい読書週間 選べる読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
6月25日,あじさい読書週間の取組の一つである「選べる読み聞かせ会」が行われました。

子どもたちが読み聞かせをしてもらいたい本を自分で選び,指定された場所に読み聞かせに行くのですが,どの先生が読んでくれるかは当日まで分からないので,子どもたちもどきどきしながら教室を移動していました。

どこの会場でも子どもたちはみんな表情豊かで心地よさそうに話を聞いていました。


水泳学習開始

画像1画像2
4年生も今週から水泳学習がはじまりました。
準備体操,水慣れを順に行い,ねらいにそって学習を進めていきます。

ねらい1:距離に挑戦する。
ねらい2:泳ぎ方に挑戦する。

今季の水泳学習で,自分で設定したねらいをどの子も達成することができるようにがんばっていきたいと思います。

歯磨き巡回指導

画像1画像2
 「みがいている」と「みがけている」はちがうよ,というはじまりから,乳歯が抜けて永久歯が生えていく仕組みや正しい歯のみがき方を歯科衛生士さんに教わりました。
 永久歯への生えかわりの最中にあたる4年生にとっては大変貴重なお話を聞くことができました。歯の生え始めは生えそろっているところからは低くなるので,特に奥歯はみがきにくく,虫歯ができやすいそうです。「つっこみみがき」で奥歯をしっかりみがく練習もしました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 4

画像1画像2
 京都モノづくりの殿堂・工房学習の子どもたちのふり返りをご紹介します。

「一番心に残ったことは,『わたしたちは未来の大人だ』という言葉です。その言葉で,わたしたちが未来をかえないといけないのだなと思いました。」

「この学習でたくさんのモノレンジャーさんにお世話になりました。理科のような実験を見て,合わせガラスの方が強いことが分かりました。いろいろなブースを見て,あきらめない気持ちが大切だと分かりました。そして夢をもつことの大切さがよく分かりました。」

「わたしは昔の人たちの努力で,今の便利な生活があると分かりました。だからわたしは,モノづくりをしてくれた人に感謝したいです。」

 子どもたちはこの学習を通して,夢をもつこと,夢をかなえるためにあきらめずに努力すること,そのためには今学校で学んでいる一つ一つの学習を大切にしなければならないことを学びました。今後の生活に生かしていきたいと思います。

京都モノづくりの殿堂・工房学習3

画像1画像2画像3
 工房学習では,合わせガラスの耐久性について学びました。ガラスとガラスの間に中間膜というゴムのようなシートを挟むことによって強度が増すことが分かりました。
 中間膜を挟んだプラスチックの板を使って,万華鏡作りをしました。モノレンジャーさんがそれぞれの班について教えてくださったので,子どもたちも困ることなく作ることができました。
 教室に帰ってからも,うれしそうに万華鏡をのぞいていました。

きれいな歯になるよ!パート2

歯ブラシはペンシル持ちにします。

正しい鉛筆の持ち方がここで生きてきます。

今日から ぴかぴかの歯になるよ!
画像1
画像2
画像3

きれいな歯になるよ!パート1

今日 歯の磨き方の学習をしました。

先生のお話は とてもわかりやすく 3人とも正しい歯の磨き方を学びました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp