最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:80 総数:410617 |
2年 生活科 ひろがれわたし
生活科の学習で,ひろがれわたしの学習に取り組みます。
自分の成長の様子を振り返り,今後の成長への見通しをもつ学習です。 今日の学習では,家から持ってきた思い出の品や写真を見せ合って交流しました。 「○○さん,かわいい。目がクリクリしてるね。」 「○○さんは,3歳の頃と全然違うね。」 と,笑顔で幼い頃を振り返っていました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜4
ふり返りを全体交流したあと,火力の決め方や鍋の材質による熱伝導の違い,冷水ではなく常温水の効率の良さなど,これからの生活に役立てることができるポイントを教えていただきました。
学んだことを自分から発信して,おうちの方と協力しながら限りある資源を守っていけたらいいなと思います。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜3
ラーメンができたらみんなで試食!
少量でしたが, 「おいしい!」 「ちょっと辛いな。」 「やっぱり塩ラーメンやろ。」 などと口々に言いながら楽しく笑顔で食べていました。 そして食べ終わったあとはグループでふり返りを行いました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜2
話し合ったことを元に,ラーメン作りを協力して行いました。
90度になるまでに何分かかるかを計り,その後,てきぱきとラーメンを作ることができました。 水の量にもよりますが,水の量が少ないグループで2分半ほど,一番かかったグループは5分近くにもなりました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜1
大阪ガスの方に来ていただき,「環境にやさしくラーメンを作ろう」というめあてのもと,活動がスタートしました。
まずは「地球温暖化」について,天然ガスについて,生活の中で一番水が汚れるものは何か,など動画を見たりクイズをしたりして学習しました。 そしていよいよラーメン作り! 袋めんか,カップめんかを決めたり,冷水か常温水か,なべのふたはするかしないか,などをグループで話し合って「環境にやさしい方法」を考えました。 「ふたしたら早くふっとうするで。」 「強火は二酸化炭素いっぱい出るからあかんと思う。」 「でも弱火はガス使う時間が長くなるから,中火にしよか。」 など,めあてを意識してしっかりと話し合っていました。 3年生 高齢者体験3年生 昔の道具調べ国際交流学習 「フィンランド」
「フィンランド」のことを学習しました。
子どもたちの 心には 「サンタクロースの家」があること だったようです。 大人になったら 是非 行ってみてくださいね。 国際交流をしました。フィンランドの国旗の話や,サンタさんの話など,たくさんのことを教えていただきました。 フィンランド語を使った伝言ゲームは盛り上がりました。 最後には,オーロラの様子を見せていただきました。 子どもたちからは 「うわあ,きれい。」 「どうしてこんなのが見られるの。」 という声があがりました。 大玉ころころ「せんせい,きょう ゆき つもってるで!」 遊びたい気持ちがこれでもかと伝わってきました。 そこで,今日は1年生みんなで雪降る校庭へ出かけました。 見事な雪景色に子どもたちは大興奮です。 雪合戦や,雪だるま,様々な遊びが始まりました。 「せんせい,はしったら,あしあとがつくよお!」 「モキュモキュいうね。おもしろい!」 「ひょうたんいけがシャーベットみたいになってるよ。」 みんなとても楽しそうに遊んでいましたが, 一番盛り上がったのは,大玉づくりです。 コロコロ転がしているうちに,大きな大きな雪玉ができました。 それが楽しかったようで,一人が始めるともう一人,もう一人, というように広まっていきました。 最後には,校庭を見渡すと,いたるところに大玉が! 自分の背丈くらいの雪玉をつくって,子どもたちは大満足でした。 雪を全身で楽しみました。 |
|