京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:80
総数:410626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年生 聴導犬が来てくれました

京都動物愛護センターの方が来てくださり,動物と接する時に気をつけることや障害のある方を助ける仕事をする補助犬について話をしていただきました。その後,実際聴導犬が仕事をするところを見せていただきました。飼い主の方に電話が鳴っていることを知らせたり自転車のベルの音を聞いて危険を知らせたりする姿を見て,子どもたちは「すごい!かしこい!」と感心していました。
画像1
画像2
画像3

やるぞ!ねんど!

粘土の学習をしました。

ねって ねって ねりこんで!

ひねりだして  ねじりだして  つまみだして
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科 お面作り3

骨組に洗濯糊を使って,新聞紙・半紙・和紙を重ねて貼り,形が出来上がったお面。
今日は,絵の具を使って,色塗りをしました。
和紙の白いところが見えないように,丁寧に色を塗っていく子どもたち。
一人一人の思いが詰まったお面も完成間近です。
次は,ニスを塗って作品の仕上げをします。
画像1
画像2

2年 体育科 持久走記録会の練習

体育科では,持久走の記録会に向けて練習が始まりました。
本番と同様,前半と後半,走るチームと記録するチームに分かれて,15分間,1周250メートルのコースを走りました。

「12周も走れたよ! 」
「もう足が動かないかも。」

歩かずに,腕を振って,少しでも前に,という3つの目標を達成することができていたようでした。

画像1
画像2

2年 図画工作科 お面作り2

図画工作科では,引き続き,お面作りに取組んでいます。
今日は,前時で作ったお面の骨組に,洗濯糊を使って新聞紙を貼る活動をしました。
ヌルヌルした触り心地が気持ち悪かったようで,最初は活動を嫌がっていた子どもたち。
しかし,慣れてくると洗濯糊の感触を楽しみながら,新聞紙を貼っている姿が見られました。
次の学習では,半紙,和紙を貼って,色付けをしていきます。
だんだんとお面の形に近づいてきました。

画像1
画像2

ゴールデン昼休み

今日はゴールデン昼休みの日でした。寒さにも負けず,大勢の子どもたちが外遊びを楽しみました。
画像1
画像2

2年 図画工作科 お面作り

図画工作科の学習でお面作りに取り組みます。
今日は,厚紙を使って,お面の土台となる骨組を作りました。

「ちょっとツノを大きくしてみようかな。」
「ほっぺたの部分がプクッとなるように工夫しよう。」
と言いながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。

次の学習では,骨組に新聞紙を貼りつけて,形をより分かりやすく作っていきます。
画像1
画像2

2年 10分間走

まだまだ寒い日が続きますが,2週間後の持久走記録会に向けて,今日から中間休みを使った10分間走が始まりました。
2時間目が終わると,スタート地点で今か今かと始まるのを待っていた子どもたち。
よーいスタートの合図で一斉に走り始めます。

「12周走れたよ。」
「1年生の時よりもいっぱい走った。」
と,子どもたちは満足そうでした。

持久走記録会で全力を出せるように,今日から頑張ります。
画像1
画像2

2年 算数科 100cmをこえる長さ

算数科で,1mものさしを使った長さの学習に取り組んでいます。
今日の学習では,教室の中で1mくらいのものを探す活動をしました。
1mものさしを手に,教室の中を歩きまわる子どもたち。
教科書を並べたり,友だちの身長を測ったりしていました。
見当を付けながら活動することで,長さの量感を豊かにすることができたようでした。
画像1
画像2

10分間走!

10分間走が始まりました。

1年生は 初めてでしたが 二人とも 同じペースで 走ることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp