京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:80
総数:410626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年 出前授業〜京鹿の子絞〜1

京鹿の子絞振興協同組合の方に来ていだたき,京都の伝統工芸である「京鹿の子絞」の技法を教えていただきました。
実際にその技法でハンカチを染めていきました。

まずは,絞るためになみ縫いで柄を縫います。
その後,糸をたぐり寄せて絞っていきました。

画像1
画像2
画像3

ちがうところ 同じところ

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、ユニセフの活動について学習しました。
日本と同じところとちがうところに着目して、一人一人で考えたあと、グループで話し合いました。

5年 第2回 ジョイントプログラム

画像1画像2
5年生は,第2回のジョイントプログラムを実施しました。
この確認テストに向けて,冬休みの間にふり返りテストや自学自習で進めてきたテスト勉強の成果を,存分に発揮してほしいと思います。
結果が返ってきたら自分の課題を見つめて復習に取り組み,定着を確かなものにして進んでいきたいと思います。

5年 出前授業〜ユニセフについて知ろう〜2

画像1画像2画像3
グルーピングしたあと,班で出た意見を全体交流しました。
ソマリア,イラク,ネパール,中央アフリカなどの子どもたちの様子の写真を見て,
「うでが細い」
「外で学習している」
「きれいな水ではない」
「くつではなくスリッパをはいている」
など,たくさんのことに気付いていました。

世界の紛争地域にいる子どもたちの様子を知り,自分たちにできることは何かを少しずつ考えていける機会にしたいと思います。

5年 出前授業〜ユニセフについて知ろう〜1

画像1画像2画像3
大阪ユニセフ協会の方に来ていただき,ユニセフの学習に取り組みました。
まずは1枚の写真を見てグループでフォトランゲージ。
気付いたことを付箋に書きだし,その後話し合いながら似た意見をグルーピングしました。

昔遊びもしました。

画像1
画像2
 部屋の中でも遊びました。
こま回し,けん玉,かるたなどの昔遊びです。
福笑いやはねつきなど,お正月らしい遊びもしました。
 初めてこま回しをする子に,優しく教える子の姿もあり,友だち同士の関わりに心温まりました。
 外でも,中でも,遊びがいっぱいの冬になりそうです。

寒い日もへっちゃらです。

画像1
画像2
 明けましておめでとうございます。
8日より学習が始まりました。
担任一同心新たに頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしお願いいたします。
 
 さて,1年生は冬遊びを楽しんでいます。
寒い日の中でも,子どもたちは元気です。
「ふゆは おちばが いっぱいやなあ。」
「はっぱの いろが あかから ちゃいろに かわってる!」
などと言いながら,「おちば山」の「おちばトランポリン」で遊んでいました。
自然の小さな変化にも気付く様子に感心します。

うさぎ小屋改装中

うさぎ小屋が老朽化し,壁や屋根が壊れてきました。うさぎたちに安心して暮らしてもらうために,管理用務員が力をふるって修理,改装を手掛けています。寒さも厳しくなるので,より快適なおうちができあがるように願っています。

画像1
画像2

5年 800m走

学校が始まってすぐ,800m走に取り組みました。
昨年には,自分のペースや目標タイムが少しずつ見えてきて,とても意欲的にがんばる姿がたくさん見られました。

今回は冬休み明けすぐということもあり,「タイムが落ちた。」「7秒もおそくなった。」とショックを受けているようでした。
またこれから継続して取り組む中で,自分の目標に近づいていってほしいと思います。
画像1画像2

5年 書き初め大会〜平和な国〜

後期後半がスタートしました。5年生は元気に登校し,さっそく書き初めに取り組みました。
文字のバランスが難しかったようですが,時間いっぱい真剣に取り組みました。

画仙紙に向かって黙々と書いている姿に,お正月らしさを感じました。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校安全ボランティア感謝の集い
3/5 PTA総会10:00〜

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp