最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:31 総数:410629 |
こどもエコライフチャレンジ ふり返り学習会
11月に行われた『こどもエコライフチャレンジ』学習を通して学んだことを,冬休みに自分たちが環境の為にできることをそれぞれに実践してきました。
今回は前回の学習と冬休みの実践についてふり返りをし,これからのエコライフのためのチャレンジ目標を立てました。 班に分かれて,エコライフについてできたこと(ピンク)できなかったこと(青)を付箋に書き,模造紙にまとめました。 できたことは「使っていない電気を消す」「水を出しっぱなしにしない」「食べ残しをしない」などでした。できなかったことは「家族で環境問題やエコライフについての話をする」「買い物をするとき,エコマークのついたものを買う」「ゴミを分別して出す」などでした。色分けをして話し合ったことで,これからの課題が見つかり,それぞれの班でこれからのエコライフについて目標を立て,発表しました。 どのグループもこれからの環境のことをしっかり考えたことを発表することができました。 こどもエコライフチャレンジの学習を通して,これからの環境は自分たちが守っていくということを意識するようになりました。「へらす」「えらぶ」「きりかえる」を合言葉にこれからも考えていきたいと思います。 【3年】 ペース走
体育科ではペース走の学習に取り組んでいます。
5分間を自分のペースで無理なく走るようにしています。 だんだんと自分のペースを見付け,同じペースで走れるようになりました。 そして少しずつ前の時間よりも速く走れるようになってきたので, 子どもたちも毎時間意欲的に取り組んでいます。 2年 国際交流
25日(月)にモンゴルの留学生,ジャルさんと交流しました。
モンゴルが舞台のお話「スーホの白い馬」を読んで,交流に臨みました。 ジャルさんは,モンゴルの民族衣装「デール」を着て登場。 モンゴルの食べ物やスポーツについて,詳しく教えていただきました。 モンゴルについて学んだ後は,モンゴルの小学生がする遊び,「シャガイ」に挑戦。 ヤギ・馬・羊・ラクダのくるぶしの骨を使った,さいころゲームのような遊びでした。 「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。
京都市市営地下鉄に乗って 「小さな巨匠展」の 鑑賞に行ってきました。
道の歩き方や 地下鉄の乗り方,降り方,過ごし方も 勉強しました。 自分たちの作品や 友だちの作品を 鑑賞しました。 中学生のお兄さん,お姉さんの作品も 鑑賞しました。 2年 生活科 ひろがれわたし
生活科の学習で,ひろがれわたしの学習に取り組みます。
自分の成長の様子を振り返り,今後の成長への見通しをもつ学習です。 今日の学習では,家から持ってきた思い出の品や写真を見せ合って交流しました。 「○○さん,かわいい。目がクリクリしてるね。」 「○○さんは,3歳の頃と全然違うね。」 と,笑顔で幼い頃を振り返っていました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜4
ふり返りを全体交流したあと,火力の決め方や鍋の材質による熱伝導の違い,冷水ではなく常温水の効率の良さなど,これからの生活に役立てることができるポイントを教えていただきました。
学んだことを自分から発信して,おうちの方と協力しながら限りある資源を守っていけたらいいなと思います。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜3
ラーメンができたらみんなで試食!
少量でしたが, 「おいしい!」 「ちょっと辛いな。」 「やっぱり塩ラーメンやろ。」 などと口々に言いながら楽しく笑顔で食べていました。 そして食べ終わったあとはグループでふり返りを行いました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜2
話し合ったことを元に,ラーメン作りを協力して行いました。
90度になるまでに何分かかるかを計り,その後,てきぱきとラーメンを作ることができました。 水の量にもよりますが,水の量が少ないグループで2分半ほど,一番かかったグループは5分近くにもなりました。 5年 出前授業 〜地球にやさしいラーメン作りセミナー〜1
大阪ガスの方に来ていただき,「環境にやさしくラーメンを作ろう」というめあてのもと,活動がスタートしました。
まずは「地球温暖化」について,天然ガスについて,生活の中で一番水が汚れるものは何か,など動画を見たりクイズをしたりして学習しました。 そしていよいよラーメン作り! 袋めんか,カップめんかを決めたり,冷水か常温水か,なべのふたはするかしないか,などをグループで話し合って「環境にやさしい方法」を考えました。 「ふたしたら早くふっとうするで。」 「強火は二酸化炭素いっぱい出るからあかんと思う。」 「でも弱火はガス使う時間が長くなるから,中火にしよか。」 など,めあてを意識してしっかりと話し合っていました。 3年生 高齢者体験 |
|