京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up1
昨日:86
総数:315162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は令和2年11月18日(水)の午後から行います。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4月からはドキドキの3年生!

画像1
画像2
画像3
1年間たくさんのことに挑戦し、多くのことができるようになりました。
そしてとびっきりの笑顔をたくさん見ることが出来ました。
2年生になり、たくさんの人と関わることができ、一段と逞しくなりました。

さぁ4月からは、3年生です。
新しい出会いが楽しみですね!
持ち前の明るさと元気、そしてユーモアある発想で
これからもみんなを笑顔いっぱいにしてくれるはずです!

1年間とっても楽しかったです!
3年生になっても、元気いっぱい頑張りましょう!




お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 2年生最後のお楽しみ会をしました。
 準備から,進行まで全て自分たちで進めてきました。
 各グループからの出し物に,子どもたちはとても
楽しんでいました。
 会の最後には,子どもたちからの提案で,
運動会で踊った「にんじゃりばんばん」をみんなで踊りました。
 笑顔いっぱいのお楽しみ会になりました。

ひろがれ わたし

画像1
画像2
 生活科の学習で,自分がお母さんのおなかの中にいた時から
今日までのことをまとめ,1冊の本を作りました。
 クラスの友だちと交流をし,じっくり読みました。
 自分がおうちの方に愛されていること,
 友だちからも愛されていること,
 周りの人たちにささえられていること,などに気が付くことができました。

コロコロ ゆらゆら

画像1
画像2
 図画工作科の学習でつくった作品を転がして遊びました。
どの作品もコロコロと転がる様子が面白く,子どもたちも目を輝かせて楽しんでいました。

すがたをかえる水〜水じょう気〜

画像1
画像2
水蒸気を集める実験の様子です。

水蒸気を集め,そして温度が下がるとその水蒸気が水にもどるかを確かめました。

すがたをかえる水

画像1
画像2
水を冷やすと水はどんな様子になるのかを実験しました。

水は冷やされると0度が一定の時間に続くのですが,
その後,また零下1度,2度・・・と下がっていきました。

体積は冷やされると,大きくなることがわかりました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
ソフトバレーボールはとても盛り上がりました。

回数を重ねるごとにどんどん上達していく子どもたちです。

サーブもしっかり入り,パスもつなぐことができるようになりました。


持久走大会

画像1
画像2
持久走大会の様子です。

4年生は2000メートルを何分で走ることができるか,タイムをとります。

おうちの方々にも見守られ,懸命に走り抜きました。

その後のふり返りでは,ほとんどの子が
「応援もいっぱいしてもらって満足のいく走りができた!」と
嬉しそうに話していました。

お別れ集会

画像1
画像2
お別れ集会の様子です。

6年生に「夢を抱いて」という曲を二部合唱で贈りました。

一生懸命歌いました。
6年生への思いは伝わったことだと思います。

ステンドボックス

画像1
画像2
画像3
ステンドボックス,ていねいに時間をかけて作りました。
生き物をテーマに自分でデザインした絵をカッターナイフで切り抜き,
セロファンを貼り付けていきました。

どれもいきいきとしたすてきな作品に仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 PTA本部会19:30
4/6 中学校始業式

学校評価

学校だより

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp