京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

ドッジボールをしました。

先週の体育科の学習でドッジボールをしました。初めてする子も多く,ルールに戸惑う様子もありましたが,一生懸命にボールを投げたりボールから逃げたりして,どの子も楽しんで活動していました。
今日は,休み時間に「ドッジボールをする!」と嬉しそうに遊びに行く子もいて,体育科でしたドッジボールの活動が楽しかったのが改めて伝わってきました。
画像1
画像2

ひまわりさん ありがとう

 生活科の学習で,ひまわりを抜きました。
 「うんとこしょ,どっこいしょ。」のかけ声で力いっぱい抜くと,大きな根っこが見えました。初めて根っこを見た子どもたちは「もしゃもしゃしてるね。」とつぶやいていました。
 また,一つの花からたくさんの種ができたことに気付く子や,ひまわりの重さに驚く子もいて,学習が深まったと思います。
 咲き終わったひまわりに「ひまわりさん,ありがとう。」と声をかける子もいて,子どもたちのやさしい気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

運動会!力いっぱい頑張りました。(1年生)

 小学校に入って初めての運動会で,どの子からもドキドキワクワクする様子が見られました。50メートル走では,きりっとした表情で位置につき,「よおい,どん(合図の音)」で力いっぱいに走ることができました。
 玉入れのダンスでは,いつもに増して気合が入り,とても上手に,そして,かわいらしく元気いっぱいに踊ることができました。
 その他,上級生のかっこいい走りや演技を目の前にして感動する子もたくさんいて,素晴らしい1日になったのではないかと思います。この勢いでますますたくましく成長していってほしいと思います。
画像1
画像2

いよいよ明日は運動会!

画像1
画像2
いよいよ待ちに待った運動会が明日あります。
明日のために一生懸命頑張ってきました。
初めはできなかったことも練習を重ねるにつれて
できるようになりました。

そして今日は最後の運動会練習でした。
ドキドキ緊張もしているようです。

明日は2年生のみんなと一緒に頑張ります!
明日晴れますように。

9月の詩〜運動会頑張るぞ!〜

画像1画像2
まっすぐについて
      いのししぶんた( くどうなおこ )

 ぼくのもくひょうは
 まっすぐはしること
 それもただの
 「まっすぐ」じゃない

 うんとまっすぐ
 とにかくまっすぐ
 すごくまっすぐ
 だんぜんまっすぐ
 とてもまっすぐ
 しっかりまっすぐ
 じつにまっすぐ
 きっちりまっすぐ

 なのだ
 では よういどん!

9月の詩はくどうなおこさんの「まっすぐについて」です。
9月20日 土曜日の運動会にむけてこの詩を選びました。
2人の運動会での姿が楽しみです。

ザリガニ釣り大会!

画像1
画像2
画像3
ザリガニ釣り大会をしました。

生活科では,ザリガニのすみかやエサを図鑑で調べ,
すみか作りも行いました。
いざ釣りをしてみるとザリガニが水槽の中を動き回ります。
図鑑で調べたザリガニが食べるエサ(するめ・ちくわ・さつまいも・にぼし)を
糸でまいて釣りをします。
そしてこれは、びっくりするくらい良く釣れるといわれている
秘密のえさも用意してみました。

エサによって食いつきも違いました。

そして最後に秘密のえさ「とり肉」で釣りをしてみると
びっくりするくらいザリガニが釣れました。
1回の釣りで2匹3匹と釣れたりしました。


また,釣りをしているとザリガニの動きや特性などがすごくよく分かりました。
「ザリガニは大きな爪を上にあげて怒っているよ。」
「ザリガニは後ろ向きにとてもはやく逃げるよ。」などに気が付きました。

そして,初めはザリガニを触ることも怖かったのに
最後は大きなザリガニを
つかんで触れるようになりました。

一匹ずつ名前をつけ,くすのき学級で飼育しています。

毎日の頑張り!

画像1画像2画像3
毎日いろいろな勉強をしています。
国語では似ている漢字を探して,違いを発表しました。
初めは緊張したけれど,似ている漢字の違いを
上手に説明できるようになりました。

音楽では『虫の声』をみんなと一緒に歌っています。
みんなと一緒に歌うととっても気持がよいです。

あさがおのはなで色水遊びをしました。

 生活科の学習で,色水遊びをしました。集めたお花を一生懸命絞ると,濃い紫やピンクの色水ができました。濃い紫の色水にレモン汁を加えると,赤い色に変わります。その様子を見た子たちは,「色が変わった!」「明るくなった!」と驚いたり,不思議そうにしたりしていました。
 和紙を染める場面では,どの子も折り方や色を工夫していました。また,染めた和紙を見て「おお!きれい!」と感動する姿がたくさん見られました。
 最後に,その和紙を使ってうちわを作ると,「すごい、あさがおさんがうちわになった。」「すずしい。」と楽しそうに話していました。これから続くだろう暑い日にもこのうちわが涼しい風を届けてくれたらと思います。
画像1
画像2

国際交流

画像1
画像2
韓国からの留学生の方にゲストティーチャ―として来校していただき、韓国の文化や遊びについて教えていただきました。

めざせ 生きもの はかせ

アメリカザリガニの観察をしました。
エサをあげたり、背中をなでてみたりして仲良くなりました。
「怒るとハサミを上にあげたよ。」「びっくりしたら後ろ向きに動いたよ。」
「にぼしを食べるときは、口らへんに小さい手のようなものがあって、コネコネして
食べているよ。」など、たくさんのことを発見していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定3,4年
3/10 みなうずタイム 引落 給食卒業祝献立 スクールカウンセラー 体重測定5年
3/11 京都市シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) 放課後まなび教室終了 子育てサロン10:00 学校運営協議会理事会19:30
3/12 町別児童会 体重測定1,2年 フッ化物洗口
3/13 スリッパ消毒 太秦中学校卒業式
3/14 ふれあい手話教室10:00
3/15 サンデーモーニング9:00

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp