京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:77
総数:411667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

ピーマンの苗の観察

画像1
画像2
画像3
ピーマンの苗植えをしました。畑に植える前に、苗の観察をしました。
「トマトは葉もトマトのにおいがしたけど、ピーマンは何もにおいがしない。」や
「ピーマンは茎に毛みたいなものがない。」など、今大切に育てているトマトと比べながら観察することができました。

第二回 校区探検

画像1
画像2
画像3
今回は校区の東側を探検しました。
東側にお店がたくさんありました。 
「ここのお店の○○が美味しいんだよ」
「ここにはこんなものがあるんだよ」
「このお店私いったことある」
といったように,みんなで知っていることを教えあって探検ができました。

日ごろ行ったところのない方面も探検でき,
自分の校区内にこんなに素敵なお店や場所があることに大喜びでした。


リリコ急成長中!!!!

画像1
画像2
自分の鉢で育てているミニトマトのリリコに実がなりました。
この前に黄色い花が咲いていることに気が付き、今日リリコをみると緑の実が1つなっていました。赤い実になって収穫することが楽しみですね。

目標は100個?50個?30個?

画像1画像2
 教頭先生に教えていただきながら,ピーマンの苗を植えました。教頭先生が「お世話をしっかりすると,このピーマンの苗1つから30個とれるかもしれません。」と教えていただきました。すると子どもたちは「僕は100個出来るようにお世話頑張ります。」「私は50個できるようにお世話頑張ります」とピーマンができるのを楽しみにしています。
 野菜を育てるお世話をすることで”生きている”ということについて考えてほしいと思っています。

ピーマンに愛情をたっぷりと!

画像1
画像2
画像3
 JA宮崎経済連から指導者をお招きし,京都青果合同株式会社からもご支援いただいて,ピーマンの苗の植え付け作業を行いました。この苗は,実際に宮崎県の農家の皆様が育てておられる品種で,上手に栽培すれば1つの苗から30〜40個の元気なピーマンが収穫できるそうです。一人一本の苗を自分の手で植え,これから自分でしっかり世話をして育てていきます。
 7月には,収穫したピーマンを使って調理をします。このときにも,宮崎県からご指導に駆け付けてくださるそうです。愛情と水をたっぷり注いで元気に育ててくれることを願っています。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 昨年度に引き続き,新体力テストを行いました。
 雨上がりの蒸し暑い中でしたが,全力でいろいろな種目に取り組みました。特にシャトルランでは,友だちに声をかけて応援をしたり,頑張った友だちに拍手を送ったりする姿が素晴らしかったと思います。




西京極総合運動公園での練習

画像1
画像2
画像3
朝と放課後の陸上練習を頑張っています。
今回は初めて西京極総合運動公園へ練習に行きました。
往復のランニングと,予選会で走るコースの一部を走りました。

西京極総合運動公園では他校の6年生も予選会に向けて練習に取り組んでいました。私たちも,1回1回の練習時間を大切に,真剣に取り組んでいきたいと思います。

6年生 交流学習 理科 「ものの燃え方」パート2

ものが燃えるときの空気の変化を 実験しました。

マッチの磨り方が うまくなってきました。

安全メガネをしての 実験でした。
画像1

ミニトマト(りりこ)の観察

画像1
画像2
ミニトマト(りりこ)の観察をしました。
前回の観察の時よりも、茎が伸び、花が咲いている子もいました。
成長が楽しみです。

さつまいもの苗植え

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた、「さつまいも」の苗植えでした。
地域の方々に、苗植えのポイントやお世話のポイントを教えていただきました。
教室へ帰り、見つけたよカードに絵と苗植えの感想を書きました。

見つけたよカードには、
「名人が教えてくれたとおり、なえうえができてうれしかった。」
「今は白い、あの根がさつまいもになるなんてはじめてしりました。」
「早くおいもを食べたいです。」
「早くおいもパーティーがしたいです。」などと書いていました。
大切に育てていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定3,4年
3/10 みなうずタイム 引落 給食卒業祝献立 スクールカウンセラー 体重測定5年
3/11 京都市シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) 放課後まなび教室終了 子育てサロン10:00 学校運営協議会理事会19:30
3/12 町別児童会 体重測定1,2年 フッ化物洗口
3/13 スリッパ消毒 太秦中学校卒業式
3/14 ふれあい手話教室10:00
3/15 サンデーモーニング9:00

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp