京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

毎日の頑張り!

画像1画像2画像3
毎日いろいろな勉強をしています。
国語では似ている漢字を探して,違いを発表しました。
初めは緊張したけれど,似ている漢字の違いを
上手に説明できるようになりました。

音楽では『虫の声』をみんなと一緒に歌っています。
みんなと一緒に歌うととっても気持がよいです。

あさがおのはなで色水遊びをしました。

 生活科の学習で,色水遊びをしました。集めたお花を一生懸命絞ると,濃い紫やピンクの色水ができました。濃い紫の色水にレモン汁を加えると,赤い色に変わります。その様子を見た子たちは,「色が変わった!」「明るくなった!」と驚いたり,不思議そうにしたりしていました。
 和紙を染める場面では,どの子も折り方や色を工夫していました。また,染めた和紙を見て「おお!きれい!」と感動する姿がたくさん見られました。
 最後に,その和紙を使ってうちわを作ると,「すごい、あさがおさんがうちわになった。」「すずしい。」と楽しそうに話していました。これから続くだろう暑い日にもこのうちわが涼しい風を届けてくれたらと思います。
画像1
画像2

国際交流

画像1
画像2
韓国からの留学生の方にゲストティーチャ―として来校していただき、韓国の文化や遊びについて教えていただきました。

めざせ 生きもの はかせ

アメリカザリガニの観察をしました。
エサをあげたり、背中をなでてみたりして仲良くなりました。
「怒るとハサミを上にあげたよ。」「びっくりしたら後ろ向きに動いたよ。」
「にぼしを食べるときは、口らへんに小さい手のようなものがあって、コネコネして
食べているよ。」など、たくさんのことを発見していました。
画像1
画像2

4年 出前授業〜茶香服3〜

画像1画像2
解答用紙には,感じたことや色などをかきこんでいます。それをヒントに解答!
結果,全問正解した人が4人いました!
茶香服の600年ほど前に京都で始まりました。京都に住んでいる一人として,この学習からお茶に興味をもってくれればいいなと思います。

4年 出前授業〜茶香服2〜

画像1画像2
4種類のお茶を味わったら,いよいよゲームの始まり!「花鳥風月」のどのお茶が出てくるのかわかりません。しかも,解答用紙に丸をつけると,もう消すことはできません。みんな,舌でしっかりと味わいながら,慎重に丸をつけていきます。

4年 出前授業〜茶香服1〜

画像1画像2
京都府茶業青年会の方にお越しいただき,「茶香服」を体験させていただきました。茶香服について教えていただいたあと,ゲームに向けて4種類のお茶を飲み比べました。「花」と「鳥」はとても苦くて,「風」は親しんでいる味がし,「月」は「お茶漬けのような味がする!」と子ども達が言っていました。

4年 図工〜紙と水のまほう〜

画像1
画像2
画像3
まほうをかけて家の土台ができたので,まわりの飾り付けを始めました。おうちから飾りや折り紙などを持ってきて,楽しいまほうハウスがどんどん出来上がってきました!

4年 わたしたちの体と運動〜骨格標本〜

画像1画像2
関節の仕組みがわかると,骨格標本の「スケちゃん」のところへ行って,骨を動かして確かめていました。骨格標本をこわいと思う子がいるかもしれないと思っていましたが,クラスで一番の人気者になっていました。

4年 わたしたちの体と運動〜関節のしくみ〜

画像1画像2
体中に骨や筋肉があって,そのはたらきで体が支えられていることを学習しました。次は,「関節」の仕組みがどのようになっているのか,模型を使って調べました。
「上の筋肉がのびた!」「曲げたら下の筋肉がひっぱられたよ!」と口々に言いながら,骨と筋肉のはたらきを理解することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定3,4年
3/10 みなうずタイム 引落 給食卒業祝献立 スクールカウンセラー 体重測定5年
3/11 京都市シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) 放課後まなび教室終了 子育てサロン10:00 学校運営協議会理事会19:30
3/12 町別児童会 体重測定1,2年 フッ化物洗口
3/13 スリッパ消毒 太秦中学校卒業式
3/14 ふれあい手話教室10:00
3/15 サンデーモーニング9:00

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp