京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:410792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

白いぼうし〜音読げき発表会〜その2

画像1画像2
教科書を見ないで音読する人や,小道具を使って聞き手に分かりやすく伝えたりするグループもあり,それぞれが工夫して音読げきにのぞむことができました。

白いぼうし〜音読げき発表会〜その1

画像1画像2
国語で「白いぼうし」の音読げきの発表会を行いました。グループで音読する場面を決めて,どのように読むかくふうを考えました。

1年間の目標

画像1
画像2
最高学年がスタートして,2週間が経ちました。
南太秦小学校のリーダーとして,責任をもって頑張ろうという気合で満ちています。

今年の目標を習字で書きました。小学校生活の集大成の年です。自分の目標を胸に,1年間しっかり頑張ってほしいと思います。

体育〜リレー〜

画像1画像2
体育ではチーム対抗のリレーに取り組んでいます。走順,リード,バトンパスなどをどうするか,チームで作戦を立てながら楽しく競争していました。応援したり前向きな声かけをする姿がとてもすてきでした。

家庭科「見直そう食事と生活のリズム」

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,朝ごはんの大切さや役割について学んでいます。
朝食のメニューのスクランブルエッグの調理実習をしました。

初めて自分で卵料理を作ったという人もたくさんいました。
とてもおいしいスクランブルエッグを作ることができました。

角とその大きさ〜かたむき分度器を使って〜その2

画像1画像2画像3
かたむき分度器を使うと,今まで自分が何気なく使っていた遊具や階段などの角度が分かり,みんなとても意欲的に測っていました。多いペアで,13か所も測ることができていました。この学習を通して,角の大きさの理解が深まったように感じました。

角とその大きさ〜かたむき分度器を使って〜その1

画像1画像2
算数では角の大きさを学習しています。分度器を使うことができるようになったので,かたむき分度器を使って学校の中にある角度をペアでたくさん測りました。

頑張っています。陸上練習

画像1
画像2
画像3
6年生になり,朝の陸上練習が始まりました。

「大会に出たい。」「いい記録を出したい。」「体力をつけたい」など,一人一人めあてをもって取り組んでいます。

友だちと声をかけ合ったり,競い合ったりして走っています。

季節の花-2-

画像1
画像2
コンテで下書きした絵に絵の具で色付けをしました。
絵の中に自分を登場させるため,思い思いのポーズで写真を撮りました。
仕上げに,コンテを使ってバックに色を付けました。

みんなで話し合いましょう

画像1
画像2
数図ブロックの数を求める式を,グループで話し合いました。
図を使って自分の考えを伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 フッ化物洗口 歯科検診くすのき4,5,6年9:00 参観懇談会1,2,3年くすのき
4/25 視力検査5年 参観懇談会5年    参観懇談会みさきの家説明会4年  スリッパ消毒
4/26 ふれあい手話教室10:00〜
4/27 三世代ふれあい春まつり10:00
4/28 視力検査4年
4/29 昭和の日
4/30 芸術鑑賞「ゲゲゲの鬼太郎」影絵
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp