京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:82
総数:410829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

お久しぶりです!

今年度の外国語活動も,ステーシーアン先生に教えていただくことになりました!子どもたちは楽しみで仕方なかった様子。「Do you have〜?」「What do you have〜?」という表現を使って英語に親しみました。
画像1画像2

「夏野菜」の苗を植えたよ。パート4

「看板を作らなくっちゃ。」と二人が絵を描き始めました。
画像1
画像2

「夏野菜」の苗を植えました。パート3

「苗」を植えた後,支柱と結束バンドをつけました。

支柱の指し方と 結束バンドの付け方を教えてもらいました。

二人とも上手にできました。
画像1
画像2
画像3

お迎え集会

3校時に「お迎え集会」がありました。緊張しながら体育館に入場し,自分の名前を呼ばれたら「はい!!」と大きな声で返事ができました。企画委員会の楽しいゲームで大盛り上がり。「楽しい会をありがとう。」の気持ちを込めて“きっと できる”を元気よく歌いました。子どもたちは,「緊張したけど、楽しかった!」「うまく歌えたよ!」「嬉しくて涙が出ちゃったよ。」ととても嬉しそうに笑顔で感想を言っていました。初めての大舞台で緊張した様子でしたが,本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

種の観察をしよう!

画像1
画像2
理科の学習で「ホウセンカ」と「オクラ」の種の観察をしました。
自分の目だけで観察しているときには気付かなかったことが,虫眼鏡や双眼実体顕微鏡で見てみるとたくさんみつかりました。

町たんけん

画像1
画像2
画像3
1組・2組合同で,町たんけんの下見をしました。
今回は,学校よりも北側のコースを歩きました。
途中の道にきれいなタンポポが咲いていました。
国語の授業で「たんぽぽのちえ」を学習しているので興味津々でした。
次は,学校よりも南側のコースを歩きます。

「夏野菜」の苗を植えました。パート2

いいお天気なので たっぷりお水をやりました。

大きなじょうろで水やりしました。「あ〜重い」
画像1
画像2

「夏野菜」の苗を植えました。パート1

「サツマイモ」の苗を植えて,次に「夏野菜」の苗を 植えました。

佐々木先生(LD教室)のお話を聞いて 作業をしました。

トマト・ミニトマト・なす・ピーマン・万願寺とうがらしを 植えました。


画像1
画像2

恒例 「サツマイモ」

毎年,くすのきで植えている「サツマイモ」の苗を植えました。

今年は,どれくらい収穫できるでしょうか?

楽しみです。
画像1
画像2

校区たんけん〜その2〜

画像1
画像2
2回目は唐戸町から土本町の方へ探検に行きました。
前回に比べて,交通量が多く,店の数や会社の数も多いことがわかりました。
遠足で京都駅へ行きます。自分たちの住む地域と似ているところや違うところをみつけてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp