京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:82
総数:410815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

おはようの取組

画像1画像2
今日は,朝の会がありました。
各クラスの代表2名が「おはようの取組」の発表をしました。
大きな声ではっきりと言うことができました。
クラスごとに決めた目標に向けて,頑張っていきましょう。

ランチルーム!

画像1
楽しみにしていたランチルーム。雰囲気が変わるので楽しみだったようです。まずは委員会ごとに食べました。日替わりの席はドキドキです。明日は何かな〜?

たてわりリーダーとして・・・

リーダーとして責任を感じながら取り組むたてわり活動。まずは顔合わせ。下級生にやさしく接する姿から,子ども達の成長を感じました。たてわり遊びやオリエンテーリング大会など,しっかりリードしてがんばってほしいと思います。
画像1画像2

陸上練習がんばっています!

朝と放課後の陸上練習をがんばっています。「ラダ―」という陸上練習の補助器具を使って,自主的に練習ができるようになってきています。基礎基本を大切にして取り組んでいます。
画像1画像2

ものの燃え方〜その6〜

実験がうまくいったグループの結果から,全体で交流をして考察をしました。
結果から,酸素の一部が使われて酸素が減る,ということがわかりました。
画像1
画像2

ものの燃え方〜その5〜

理科では,燃える前と燃えたあとの空気の変化を調べました。石灰水と気体検知管を使っての実験は初めてのことばかりで,うまくいかなかったグループもありました。しかし,4人で言語活動をしながら実験をすすめる様子は大変すばらしかったです。
画像1画像2

遠足に行ったよ

子どもたちがとても楽しみにしていた遠足でした。お天気も大変よく,とても楽しい1日となりました。優しくて頼れる2年生と手をつなぎ,ライオン・ぞう・キリン・サルなどたくさんの動物を見てまわりました。たくさん歩いた後のお弁当は、すごくおいしかったです。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。子どもたちは,学校へ帰ってから「また,行きたい!!」「何回も行ったことあるけど,今日が一番楽しかった!!」などと感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒に,京都市動物園に行きました。
仲良しグループでしっかりと手をつないで行動しました。

15日に生まれたばかりのキリンの赤ちゃんを見ることができました。
小さくてかわいかったですね。

お昼ご飯も仲良しグループで食べました。
大好きなおかずが入ったお弁当をおいしそうに食べていました。

1年生に見たい動物を聞いたり,水分補給やトイレを心配したりと
お兄さん・お姉さんらしく頑張っていました。

春の遠足 京都水族館2

画像1
画像2
イルカショーで、イルカとの握手。立候補してみたけど残念・・・当ててもらえませんでした。

春の遠足3年 京都水族館1

画像1
画像2
京都駅から梅小路公園まで歩き、お弁当を食べた後、京都水族館へ行きました。
水辺の生き物をたくさん観察しました。ネコザメを触ったり、イルカショーを見たりと京都水族館を堪能しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp