京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:83
総数:410574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

水溶液の性質〜金属をとかす水溶液2〜

画像1
画像2
熱して出てきたものを塩酸に入れてもとけませんでした。このことから,塩酸はアルミニウムをとかし,別のものに変えるということがわかりました。

やまなし〜二つの場面を読み比べよう〜

国語で学習している「やまなし」。五月と十二月の「かにの様子や会話」「水の様子や色」「音」などを読み比べました。兄さんかにが弟の頭に二本の足をのせて「わからない」と言うところの心情を考えると,弟思いの心があたたかくなる意見がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

外国語〜ハッピーハロウィン〜

毎回楽しく外国語の学習にのぞんでいます。ハロウィンはあまり日本になじみのない行事ですが,仮装姿を考えるのはとっても楽しそうでした。
画像1画像2

水溶液の性質〜金属をとかす水溶液1〜

塩酸にアルミニウムを入れて,とけるかどうか実験をしました。予想は分かれ,塩酸にアルミニウムを入れてしばらくすると様々な変化が!それに気付いている子どもがいました。
画像1
画像2

水溶液の性質〜ムラサキキャベツ液で実験〜

画像1画像2
理科で学習している水溶液の性質。この日はムラサキキャベツ液を使って酸性・中性・アルカリ性の水溶液の色の変化を実験。とってもきれいな色に変化し,子ども達はおどろきと同時に,目で見て分かる変化に楽しさを感じていたようでした。

花配り パート2

画像1
画像2
画像3
 花配りを終えた後、子どもたちは「お花を渡したら、おばあさんが笑ってくれて嬉しかったよ。」「緊張したけど、ありがとうと言ってもらえてよかった。」「お花、大事に育ててくれるかな?」と言いながら帰ってきました。

花配り パート1

画像1
画像2
画像3
 昨日、育てた花を地域の方へ配りに行きました。1・2年生一緒に行きました。風が強く、少し肌寒い中でしたが、しっかりと挨拶をして、花を渡すことができました。

「きょうとアニラブクラス」に参加しました。パート2

「聴導犬」のお話や,「獣医さん」のお話も 聴きました。

とても素敵な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

「きょうとアニラブクラス」に参加しました。パート1

今日は,「きょうとアニラブクラス」に参加しました。

動物(犬)とのふれあいを通じて生命ある動物の温かさを感じたり,心音を聴いたりしました。


画像1
画像2
画像3

秋たけなわ

 玄関の桜の葉が美しく紅葉したのも束の間,そよ風にハラハラと,強風にドサドサと,たくさんの落ち葉を降らすので,掃いても掃いてもすぐ暖色の絨毯が出来上がってしまいます。子どもたちもせっせせっせとお掃除をしてくれますが,なかなか追いつきません。こんな日々が,もうしばらく続くと思われます。

 さて,夕刻,校内を見回りながら,ふと窓の外に目をやると,こちらも紅葉した木々が輝いていました。思わず側に寄って写真を撮りました。

 南太秦は,今,秋たけなわです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp