京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:90
総数:411870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

つばさをください

音楽の学習では,「つばさをください」の二部合唱に取り組んでいます。範唱を聴いたあとに感じたことや気づいたことなどをたくさん発表しました。豊かな心と耳をもっているなと感じてうれしくなりました。副次的な旋律が難しいですが,一生懸命に歌う姿はとてもすてきです。

画像1
画像2

6年生スタート!

画像1
いよいよ最高学年が始まりました!
まずは学校や学年のルールの確認をしました。小さなことや細かいことでも,ひとつずつきちんと守っていってほしいと思います。そして,高め合える集団に成長できればと思います。

朝学習

画像1
学校生活に少しずつ慣れ,朝学習に取り組む姿勢も身についてきました。

ひらがなのれんしゅう

ひらがなの練習を頑張っています。鉛筆の持ち方・姿勢に気をつけて丁寧に書いています。
画像1画像2

え?名前で絵

今日の図画工作で「え?名前で絵」をしました。

ひらがな、カタカナ、漢字、それにローマ字。自分のなまえの文字を、そこから思いうかぶことをもとにして、形や色で自己紹介するように、絵に表してみました。
画像1

体育 「とびくらべ」

体育の授業で 「とびくらべ」をしました。

ゴムを跳んだり、「じゃんけんとびくらべ」をしたりしました。
画像1

交流学習 図画工作

交流学習 図画工作 で「え?名前で絵}を しました。

自分の名前を デザインしました。
画像1

いい音が出せるかな?

画像1
 音楽室のそばを通りかかると,「よろこびのうた」のメロディーが聞こえてきました。様子を見に行くと,2年生が鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命していました。邪魔をしないように,そっと扉の外から写真を撮影しました。
 1年生が入学してきて,お兄さん・お姉さんらしさを発揮するようになってきた2年生。鍵盤ハーモニカもいい音が出せるようにがんばってね。

全国学力・学習状況調査にチャレンジ!

画像1画像2
 6年生は,9時開始の国語A・算数Aを皮切りに,国語B→算数B→質問紙調査と午前中全力で取り組みました。調査の合い間,わずかな休憩時間には,大きく深呼吸して緊張をほぐす子や,友だちどうしで「あの問題,何て答えた?」と話し合っている子の姿が見られました。

春の雨にけむって…

 学校では現在,6年生が力いっぱい全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

 外は雨がしとしと,降ったり止んだりのぐずついたお天気です。しかし,春の雨にけむる中庭は,まるで公園のようなたたずまいです。ちょっといい雰囲気だったので,写真におさめてみました。(撮影は校舎3階から)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 引落 国際交流6年(ブラジルから)体重測定5,6年
3/11 朝の会 京都市シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) クラブ活動
3/12 右南支部育成学級交流会(梅津小) 子育てサロン10:00 学校運営協議会理事会
3/13 町別集会 フッ化物洗口
3/14 学校安全の日 スリッパ消毒
3/15 PTA総会10:00

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp