京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:31
総数:410653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

耳鼻科検診

画像1画像2
 全校児童が耳鼻科検診を行いました。
 耳,鼻,のどの状態を学校医の先生に診ていただきます。
 先生の前に行くと,緊張するのか背筋がシャキッと伸びています。

すくすくと

画像1
 気持ちのいいお天気が続いています。
 休み時間になると,歓声を上げて運動場に飛び出していく子どもたち。
 放課後残って遊ぶ子もいます。

 だんだん鮮やかになっていく緑とともに,
南太秦の子もすくすくと育っていっているように思います。

朝のひとこま

教室に行くと二人で買い物ごっこをしていました。

紙でお金を作って遊んでいました。

すばらしい!
画像1

体育の学習

画像1
画像2
体育では、遊具の使い方を学習しました。総合遊具、うんてい、のぼり棒などの使い方を学びました。ルールを守って楽しく安全に使ってほしいと思います。

給食が始まりました。

画像1
画像2
今日で給食が始まって3日目です。子どもたちは「今日の給食は何かな?」と毎日とても楽しみにしています。少しずつ当番活動や準備・後片付けのやり方がわかるようになってきました。「おいしい。」と言いながら、たくさん給食を食べています。

学校探検

画像1
画像2
学校内を1年生みんなで回りました。今度、2年生に学校を案内してもらいます。その時はいろいろな教室の中に入ったりもできるので、子どもたちは楽しみにしています。

くすのき 始動!

25年度は 二名でスタートしました。

新しい気持ちで 新しい風にのって 進んでいきたいと思います。
画像1
画像2

学校たんけん

画像1画像2画像3
 今日は,地図を手に学校たんけんをしました。どこに,どんな部屋があるのか,改めて確かめました。
 もう少ししたら,入学してきた1年生のみんなに,
 「ここには,○○があるんだよ。」
 「ここで,○○がお仕事をされています。」
 「ここの秘密を教えます。あのね・・・」
と教えてあげます。だから,ちゃんと調べておかないと・・・。
 2年生になって,やっぱりお兄さん,お姉さんになった気がします。

集団下校をしています。

 4月16日(火)
 入学してから1週間が過ぎました。
 1年生の子どもたちは,毎日元気に学校にやってきます。「おはようございます。」のあいさつも大きな声でできていますよ。
 教室をのぞくと,とてもいい姿勢で先生や友だちのお話をしっかり聞いています。
 給食も「おいしい!!」と言って,元気もりもり食べています。
 給食が終わると,集団下校です。自分が何色のチームで,どの先生と一緒に帰るのかも,もう覚えました。はやく校門前に出てきた子どもたちは,「○○色はここですよ。ならんでください。」と,大きな声で友だちを呼んでいます。
 元気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 耳鼻科検診13:15〜 学校運営協議会19:30
4/18 フッ化物洗口 身体計測くすのき 町別集会,集団下校
4/19 心臓検診,1年経過観察者10:40
4/20 市P連人権街頭啓発
4/22 視力検査5年6年
4/23 内科検診5年6年13:30 クラブ活動 子ども読書の日 小P総会はぐくみ委員会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp