最新更新日:2024/05/17 | |
本日:48
昨日:34 総数:411926 |
面積の求め方先日の学習は「工夫して面積を求めよう」という学習でした。 長方形や正方形ではない形の面積に線を引いたり,分けたりして求めました。 どのようにして求めたかを,二人組で話し合ったりみんなに発表したりしました。 どうでしょうか?
びしっと決められるようになってきました。
これから 友達と息を合わせて行う技にはいるので 見通しをもって 取り組んでいきたいと思います。 だんだん 調子があがってきました。
組体操の様子がわかってきたので だんだんとスムーズに動けるようになってきました。
これからは 3人組など みんなで心を一つにして取り組む技が増えてきます。 6年 心を一つにしてがんばるぞ! 中学校へ行ってきました。
中学の育成学級の先輩たちに 5月18日に行った 「京都駅ビル・京都水族館」の
パワーポイントを 見てもらいました。 だいぶ緊張していたみたいですが、先輩たちが温かく見守ってくれました。 水遊び
ジャンプをしたり、イルカさんになったり、ワニさんになったりしました。ビート板を使って、バタ足の練習もしました。
ひきざん(1)
数図ブロックを操作する活動を通して、求残の場面のひき算の意味を理解しました。数図ブロックの操作と結び付けて「のこる」という言葉の意味を捉える学習をしました。
すなやつちとなかよし
すなやつちに触れて仲良しになりました。手や体全体の感覚を働かせ、砂や土の感触を味わっていました。自分の思いを友達に話したり、友達の思いを聞いたりしながら活動を楽しんでいました。
社会見学
今日は 奈良に 社会見学に 行ってきました。
班のみんなと一緒に回りながら 記録を取っていました。 デジカメで 景色も映していました。 社会見学 平城宮跡
平城宮跡は とても広かったです。
社会見学
今日 奈良へ 社会見学に 行ってきました。
東大寺で 大仏様をみて そのあと 平城宮跡に 行きました。 みんな 熱心に記録をしていました。 晴れてよかったです。 |
|