最新更新日:2024/05/10 | |
本日:18
昨日:43 総数:411461 |
理科の学習
理科で「ものの重さをしらべよう」の学習に入りました。
「重さをしらべる方法には,どんなものがあるか」をみんなで考えました。すると,算数でも重さの学習をしているので「てんびん」「はかり」が出てきました。 まずは,「手作りてんびん」を使い,重さを比べました。 算数の学習で・・・
算数で重さの学習に入りました。
はかりによって1目盛りが違うので,むずかしかったのですが, 興味をもっていろいろな物を量っていました。 Shinin' Drops
必死で練習してきた合奏や合唱。そのがんばりの成果を思いっきり出し切ることができた本番。60人が一つになって取り組む姿に心を動かされました。とてつもない底力を秘めた5年生。これからがますます楽しみです!!
電磁石の性質〜電磁石を強くする実験 4〜
結果から考察し,ペアで交流したあとに発表しました。乾電池の数を増やしたりコイルの巻き数を増やすことは電磁石を強くする,ということが実験を通してわかりました。
電磁石の性質〜電磁石を強くする実験 3〜
結果はこの通り!乾電池の数を増やすと電流の強さも大きくなり釘もたくさんつきました。コイルの巻き数を増やすと電流の強さは変わりませんでしたが釘はたくさんつきました。しかし,導線を4本にしたところ,結果にばらつきがあったので次回もう一度チャレンジすることにしました。
電磁石の性質〜電磁石を強くする実験 2〜
ペアで話し合いながら回路を作り,「条件制御」を意識しながらしっかりと実験に取り組んでいました。
電磁石の性質〜電磁石を強くする実験 1〜
自分たちが考えた方法で電磁石が強くなるのか実験をしました。2人一組で「コイルの巻き数を増やす」「乾電池の数を増やす」「導線を4本にする」という方法で行いました。みんなきちんと安全に気をつけて協力しながら進めていました。
友だちにインタビューしよう〜その2〜
できたTシャツをみんなで見せ合いました。自分だけのすてきなTシャツが完成しました!
友だちにインタビューしよう〜その1〜
ステーシーアン先生に「What do you like〜?」「I like〜.」という表現方法を教えていただいた後,実際にやりとりしながら自分だけのTシャツを作りました。
人文字
算数では,人文字を学習しています。一つの文字をつくるのに何人必要かを考えました。「長さ+1人」ですが,重なっているところは数えなくても良いことを理解しました。
|
|