京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:410792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

平成23年の終わりにあたって

画像1
 平成23年も残すところあと3日となりました。小学校が開いているのは本日までとなります。今年も学校教育活動にいろいろとご支援,ご協力いただき,ありがとうございました。
 年始めは,1月4日からで,授業開始は1月10日からです。冬休みの前半,校庭に遊びに来る児童の姿は少なく,閑散としています。寒さが厳しい年の終わりとなりましたが,健康に留意されて,希望にあふれる新年を迎えられることを願っています。

版画2

画像1
ばれんや指を使って版画紙にしっかりとインクがのったかな?

おそるおそる版と紙を離しています。

出来上がった作品を見て,
うわー!すごい!!とみんな感動していました。

版画1

画像1画像2
彫刻刀を使い、できあがった版をインクで転写します。

どきどきわくわくした様子の子どもたちです。

なかなか版全部にインクをのせることが難しく感じたようです。

どの子も熱心に取り組んでいました。

お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
いす取りゲームをしたり、お笑いをしたり、クイズをしたり、みんな一生懸命がんばってお楽しみ会を盛り上げてくれました。子どもたちはとても喜んでいました。思い出がいっぱいの最終日となりました。

お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
今日は最後の日だったので、お楽しみ会をしました。これまでそれぞれの係りで準備を進めてきました。司会を決め、司会を中心にお楽しみ会を進めました。ダンスを踊ったり、みんな遊びでハンターをやったりしました。

大なわ大会〜残り時間で〜

チーム対抗戦が終わってから5分ほど時間があったので,チームごとに八の字をしたり一人ずつ入って全員で跳ぶのに挑戦したりしていました。終わると汗だくになっている人もいました。
画像1画像2

輪になって給食

画像1画像2
2年2組の子どもたちは,全員で輪になって給食を食べるのが大好きです。今年最後の給食も全員で輪になって,楽しく会話をしながらいただきました。

大なわ大会〜チーム対抗〜

寒さを吹き飛ばすためにクラスで大なわ大会!3つのチーム対抗で,まずは10分間練習。すぐに何回も跳べるチームと,一回跳ぶのがやっとのチームがありました。その後,持ち時間3分で最高記録に挑戦!結果はCチームの37回でした!
画像1画像2

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
みんなで考えてお楽しみ会をしました。
どんじゃんけんやフルーツバスケット,ハンカチ落としをして遊びました。

最後に転校するお友達に歌と手紙のプレゼントをしました。

みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。


わくわく クリスマスバーティー

画像1
画像2
画像3
2年2組は,学活の時間に「わくわくクリスマスパーティー」を開きました。お楽しみ係が絵本の読み聞かせをしたり,いす取りゲームや質問ゲームをしたりして,楽しく過ごしました。最後には全員でジングルベルの歌を楽しく歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp