京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:82
総数:410815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

町たんけん お店の人にインタビュー

画像1画像2画像3
お店に着き,お店の方に挨拶をしました。最初は,少し緊張していた子どもたちでしたが,お店の方が優しく,ていねいにお店のことやお仕事について教えてくださり,しだいに子どもたちの緊張もほぐれ,はきはきと質問したり,「他に質問したい。」と言って,進んで質問をしていた子どももいました。学校に戻ってきた子どもたち,どの子もとてもいい笑顔で帰ってきました。

町たんけん 出発

画像1画像2
今日は,いよいよ町たんけんに出かけました。生活科では,この日のために準備を重ねてきました。それぞれのグループの安全係の号令で整列をし,「出発します。」と,元気よく学校を出て,それぞれお世話になるお店に向かいました。

選書会

画像1画像2
今日は,選書会がありました。図書室においてほしい本を子どもたちが選びました。体育館に並べられた本の中から,子どもたちは興味のある本を1冊1冊手にとって選んでいました。

けん盤ハーモニカの練習

画像1画像2
けん盤ハーモニカの練習をくり返しやっています。タンギングに気をつけて吹いています。お家でも練習して、上手に吹けるようにがんばりましょう。

選書会

画像1画像2
今日選書会がありました。体育館にたくさんの本が並びました。子どもたちは、新しい本に興味津々。とてもうれしそうに本を選んでいました。選んだ本が図書室に入るといいですね。図書室へ行く楽しみが増えました。

選書会に 参加しました。

体育館に広げられた「本」

たくさんあって くすのきの子どもたちは どれを選んだらいいか かなり迷っていました。

でも、気に入った本が二冊選べて 満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

衣服の手入れ

家庭科では,手洗いで自分の服を洗濯しました。洗剤をつけて,たらいの中でゴシゴシ汚れを取りました。良い天気だったので,すぐに乾きました。昔の人がしていた手洗いの大変さと,洗濯機の便利さを感じたようでした。
画像1画像2

文字と式

算数の学習では,台形の面積を求める公式をもとにして色々な考え方を公式に結びつけていく活動をしました。グループで話し合って深める姿は大変すばらしかったですし,苦手な説明の発表をがんばる姿もすばらしかったです。
画像1画像2

アルミかんで

日曜参観で行った図画工作の学習では,アルミ缶を使って生き物やオブジェを作る活動をしました。カッパ,ペンギン,くま,うさぎ,車のエンブレムなどなど,それぞれが思い思いの作品を一生懸命作っていました。完成したら,廊下に展示する予定です。
画像1画像2

第7回目 交流給食

あつ〜い あつ〜い 中 子どもたちは楽しそうに食べています。

今回はくすのきの友達が一人お休みだったのが残念でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp