京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:82
総数:410813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

朝の会 スピーチ

画像1
朝の会では,中学生になる不安や楽しさなどをスピーチしました。オープンスクールに行って不安がなくなったこと,今まで大切にしてきた絆をこれからも大切にしていきたいことなどを全校の前で堂々と発表しました。

思い出発表会

画像1画像2画像3
生活科の時間にアルバムを作ってきましたが,今日はそのアルバムを1人ひとりが発表しました。お家の方にインタビューしたことをまとめ,インタビューして思ったことを発表しました。そして,最後にお家の方に感謝の気持ちを1人ひとりが伝えました。

持久走大会 頑張ったよ

画像1画像2
今まで体育の時間や中間休みに一生懸命に走ってきましたが,今日はいよいよ持久走大会本番。子どもたちは頑張って走りました。お家の方の温かい声援でいつも以上に力が出せたようです。

待ちに待ったランチルーム

画像1画像2画像3
2年2組は今日から1週間ランチルームで給食を食べます。子どもたちは,何週間も前からこの日を指折り数えていました。グループで楽しく会話をしながらおいしく給食をいただきました。

持久走大会に向けての練習

画像1
画像2
持久走大会に向けて、体育で練習をしています。二人組になり、ペアの友達が何周走ったか記録をとっています。今日は中間マラソンの後の体育で、しかも大変寒かったですが、子どもたちは一生懸命がんばって走っていました。

長さを測ろう

画像1画像2
1mの長さがどれくらいかだんだん分かってきました。今日はグループで,ものさしを使わずに紙テープを「1mと思う長さ」「2mと思う長さ」に切りました。1cmだけ長かったり,2cm短かったりと大変おしいグループもありました。どのグループもだんだん長さの感覚がつかめるようになってきました。

詩を書こう

画像1画像2
国語の時間に詩を書いています。えんぴつやテレビ,太陽やお星さま・・・子どもたちの身の回りにあるものになりきって書いています。最初は難しかったようですが,書けば書くほど上手になってきました。くり返し表現やリズミカルなもの,かわいらしいものや優しさあふれるもの,子どもたちのセンスが光っています。

じしゃくの不思議をしらべよう

画像1
画像2
画像3
水槽の中にはクリップや鉄釘,つまようじなどがついた魚たちが泳いでいます。
釣竿には磁石がついています。魚たちは釣れるのでしょうか?
魚釣りゲームをしながら磁石の不思議をみつけました。

100cmをこえる長さ

画像1画像2
両手を広げた長さで紙テープを切り,ものさしで長さを測りました。30cmものさしで測るのは大変なので,100cmのものさしを使いました。そんなに長いものさしがあることに,まず子どもたちは大変驚いていましたが,上手に使いこなしていました。

今から 作ります 「3月のリース」

卒業が近づいてきています。

取り組むことが たくさんあるので 今から 「3月のリース」を制作しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp