京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:82
総数:410824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

体育「へいきんだいあそび」

画像1
画像2
画像3
いろいろな渡り方でへいきんだいを渡っています。

つたい歩きや後ろ歩きの他にも,しゃくとりむし渡り,忍者渡りなど体全部を使ってへいきんだいあそびをしています。

おひなさまの土台作り

画像1
画像2
2月にある作品展で出品する「おひなさま」の作成を始めました。今日は、紙粘土を使って、お内裏さまとお雛さまを作りました。みんな、思い思いの「おひなさま」を作りました。

2月のリース 完成!

2月のリースは 早く できました。

テーマは「節分」です。
画像1

ていねいに・・・

画像1
画像2
画像3
おにのお面作りをがんばっています。今日は,新聞紙の上に和紙を貼り付けました。すき間ができないようにとても集中して,ていねいに貼っていました。

世界に一つだけのオルゴール

図画工作では,オルゴール作りに取り組んでいます。6年間の思い出,好きなスポーツ,好きなキャラクターなどオリジナルのデザインを考えて工夫しながら楽しく活動しています。
画像1画像2

なわとび

体育ではなわとびをしています。1分間で何回跳べるか,100回連続を何秒で達成できるか毎回挑戦しています。記録更新に向けてがんばっています。また,三重跳びや二重交差とびなどにも意欲的にチャレンジしています。
画像1画像2

水溶液の性質〜気体がとけている水溶液〜

二酸化炭素は水に溶けるのか,実際にペットボトルに水と二酸化炭素を入れて実験しました。ふるとペットボトルが大きくへこみ,その液をリトマス紙で調べたり,液に石灰水を入れたりして調べると,酸性の反応が出たり液が白くにごったりしました。このことから,二酸化炭素は水に溶け,その水溶液が炭酸水であると分かりました。
画像1画像2

水溶液の性質〜金属を溶かす水溶液〜2

画像1
塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液は,鉄やアルミニウムをとかすことがわかったあと,アルミニウムが溶けた塩酸を熱して出てきたものを塩酸に入れました。しかし,泡が出なかったり溶けきらなかったりしました。実験を通して,金属を溶かす水溶液があることと,とけた金属が別のものに変化することを知りました。

昔の道具

画像1画像2画像3
七輪を使って、おもちを焼きました。

昔の人たちは、こうやって焼いてたんだな・・・。ということを
実際に体験できた子どもたちはとてもうれしそうでした。

風を送ると炭が赤くなる!ということにも関心をもっていました。

自分たちで焼いたおもちを、おいしく食べることができました。

おみせやさんごっこをしたよ

画像1
画像2
画像3
今日、これまで準備を進めてきた「おみせやさんごっこ」をやりました。お店番とお客さんに分かれてやりました。楽器屋さんやパン屋さん、おもちゃ屋さん、おすし屋さんなどたくさんのお店があり、子どもたちは楽しんでいました。友達に買った品物をうれしそうに紹介していました。

最後に感想を聞くと、
「好きなものが買えてうれしかったです。」
「たくさん買えて楽しかったです。」
「お客さんがたくさん来てくれてうれしかったです。」
と上手に言うことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp