最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:34 総数:411907 |
給食週間(1-2)
今週は給食週間です。
今日は,食べることの大切さや食を支えるために多くの人たが関わっていることを勉強しました。また,食べるときのマナーが食を支える人たちへの感謝につながることに気付きました。 さばの食べ方も勉強しました。みんな上手におはしを使って骨を取って食べていました。 場合を順序よく整理して〜組のつくり方2〜
図では,四角形にして考えることが難しくて,五角形を書いた方が簡単でわかりやすかったのに対し,今回の学習は四角形の方が簡単だったようです。友達の発表を聞いて「おお〜!」「なるほど!」という歓声が上がっていました。
場合を順序よく整理して〜組のつくり方1〜
算数では4つの中から3つ,5つの中から4つを選んで全ての組み合わせを考える学習をしています。表や図を使って問題解決に取り組む姿は大変意欲的で,自分なりの考えで解決していくのが楽しいようです。
とび箱運動
体育ではとび箱運動が始まりました。昨年度の学習を思い出し,自分達でてきぱきと場の設定をしているのがすばらしかったです。頭はねとび,台上前転,あおむけとびなど自分のめあてをもってしっかり取り組んでいました。また,パソコンを使って技のイメージを確認しながら活動する様子も見られました。
てこのはたらき〜つり合いとかたむき〜
理科では,おもりの重さや位置によってどのようにてこが傾くのかを調べました。つるす位置が外側にいけばいくほど重くなり,支点から遠ざかるほど傾くことがわかりました。
わたしたちが生まれたとき給食週間木版で表すと〜下絵〜
図画工作では版画に取り組んでいます。テーマは「仏像」。大仏,菩薩,観音,明王,比丘・・・様々な仏像の中から自分で選んで下絵をかきました。「強調したいところ」を中心に色を展開していく予定です。
ドッジボール大会図書の時間
忙しくあわただしい毎日ですが、
こうしたじっくりと本を読む時間も大切にしたいと考えています。 この日は、教室の自分の机で図書室で借りた本をじっくり読みました。 |
|