京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up46
昨日:65
総数:412040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

版画1

画像1画像2
彫刻刀を使い、できあがった版をインクで転写します。

どきどきわくわくした様子の子どもたちです。

なかなか版全部にインクをのせることが難しく感じたようです。

どの子も熱心に取り組んでいました。

お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
いす取りゲームをしたり、お笑いをしたり、クイズをしたり、みんな一生懸命がんばってお楽しみ会を盛り上げてくれました。子どもたちはとても喜んでいました。思い出がいっぱいの最終日となりました。

お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
今日は最後の日だったので、お楽しみ会をしました。これまでそれぞれの係りで準備を進めてきました。司会を決め、司会を中心にお楽しみ会を進めました。ダンスを踊ったり、みんな遊びでハンターをやったりしました。

大なわ大会〜残り時間で〜

チーム対抗戦が終わってから5分ほど時間があったので,チームごとに八の字をしたり一人ずつ入って全員で跳ぶのに挑戦したりしていました。終わると汗だくになっている人もいました。
画像1画像2

輪になって給食

画像1画像2
2年2組の子どもたちは,全員で輪になって給食を食べるのが大好きです。今年最後の給食も全員で輪になって,楽しく会話をしながらいただきました。

大なわ大会〜チーム対抗〜

寒さを吹き飛ばすためにクラスで大なわ大会!3つのチーム対抗で,まずは10分間練習。すぐに何回も跳べるチームと,一回跳ぶのがやっとのチームがありました。その後,持ち時間3分で最高記録に挑戦!結果はCチームの37回でした!
画像1画像2

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
みんなで考えてお楽しみ会をしました。
どんじゃんけんやフルーツバスケット,ハンカチ落としをして遊びました。

最後に転校するお友達に歌と手紙のプレゼントをしました。

みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。


わくわく クリスマスバーティー

画像1
画像2
画像3
2年2組は,学活の時間に「わくわくクリスマスパーティー」を開きました。お楽しみ係が絵本の読み聞かせをしたり,いす取りゲームや質問ゲームをしたりして,楽しく過ごしました。最後には全員でジングルベルの歌を楽しく歌いました。

木版で表すと〜色つけ〜

彫れた人から,どんどん色つけをしています。黒の紙と白の紙では絵の雰囲気が大きく変わります。どんな色にしようか,絵の具を組み合わせて丁寧に色をつけていっています。
画像1画像2

なかよしの取組〜ふり返り〜

代表委員が全校の前でふり返りを発表しました。絆を大切にしたり,みんなで仲良く遊べたりしている反面,暴言を吐いて相手を傷つけてしまっていることも事実です。これから卒業までのあいだ,みんなが気持ち良く過ごせるようにそれぞれが気をつけてほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/15 学校安全の日 半日入学 学運各種部会・理事会
2/16 フッ化物
2/17 ALT
2/21 朝の会・参観懇談(低)・作品展
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp