最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:90 総数:411854 |
なかよしの取組
火曜日に,「なかよし」の取組の成果を学級ごとに発表しました。
学級で話し合っているときに,「山の家に行く前と行った後」についてたくさん意見がでました。 「行く前は仲良くできていたけれど,協力がいまいちだった。 だけど山の家に行ったことで,協力できるようになった」 5年生は山の家でたくさんのことを感じ,学び,一回り成長したように思います。 係活動
学級の係活動で,お助け係や保健係の人たちが後ろの掲示をしてくれました。
社会科で調べた車の新聞にお別れをし,お話の絵を貼りました。 かざり係はクリスマスの絵をかいて貼っていました。 とび箱 4
今週でとび箱の学習も終わりです。
「あと少し!」が「やった〜!」なるよう練習にも力が入っています。 届きました!
冬休み前とお伝えしていた清水焼。
先週の放課後に持ってきてくださいました。 それぞれ自分だけの湯飲みを手にして 満面の笑みで見せあいっこしていました。 小数の計算〜わり算 2〜
今日のわり算は(整数)÷(整数)で答えが小数になるものです。
小さい数を大きい数で割ることに戸惑っていましたが、 小数で答えが出てくるとわかり、みんな驚いていました。 音楽室で
今日は音楽室で「冬の歌」を練習しました。
どの楽器を使ってリズム演奏しようかな? イメージを膨らませながら班ごとに練習しました。 学校園の野菜で調理実習
地域ボランティアの方々が、学校園で野菜の栽培をしてくださっています。大きく育ったねぎ・白菜を使わせていただき、今日は5年生の家庭科で調理実習「野菜炒め」をしました。まさしく朝採り野菜で新鮮そのもの!!野菜の甘みも感じられ、とてもおいしくできました。とろみをつけた中華風の野菜炒めです。
PTAフェスティバル
京都国際会議場でPTAフェスティバルが開催されの本校からPTAかべ新聞が出品され優秀な成績を収めました。
小数の計算〜わり算〜
かけ算の次はわり算の仕方を考えます。
今日は小数÷整数の計算をしました。 かけ算の計算の仕方をもとに、 まずは図を書いて計算の仕方を考えました。 とび箱 3
昨日に引き続きとび箱の練習です。
とび箱の高さを調整し、練習しやすいようにしました。 何人もの子が昨日出来なかった技が出来るようになりました! |
|