京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:64
総数:411588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

ウキウキ!ナップザック作り

家庭科では,いよいよナップサック作りに入りました。これは6年生になっても使える,とても価値のある作品の一つだと思います。みんなのワクワクが伝わってきています。最後にはこのナップサックに,以前作ったワッペンを縫いつけます。自分だけのナップザックの完成に向けてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出発表会

画像1画像2
夏休みの一番心に残った思い出を,一人ずつ発表しました。
海に行った子,プールに泳ぎに行った子,おばぁちゃんの家に泊まりに行った子,
旅行に行った子,とそれぞれの思い出を発表してくれました。
楽しい,有意義な夏休みだったことが感じとれました。
 

炎天下の中で・・・

画像1
 夏休み明け、練習初日ということもあり、内容は軽めでしたが、組体操や委員会で疲れてクタクタでした。

蒸し風呂の中で・・・

画像1
 今日は2時間組体操の練習をしました。一人技や二人技をしました。倒立や肩車はまだまだ成功率が低いので、お家でも練習よろしくお願いします。

カーテンの洗濯

画像1
夏休みの間に,PTA保健委員さんにお世話になり,特別教室のカーテンの取り外し・洗濯・取り付けをしていただきました。家庭科室に入ったときに,「カーテンがきれい!」と実感しました。暑い中の作業や,大きなカーテンをおうちで干すのはさぞ大変だったことと思いますが,子どもたちが,いい環境で学習できます。お世話になり,ありがとうございました。

大そうじ

画像1画像2
 楽しかった夏休みも昨日で終わり,今日から学校が始まりました。
顔を合わすなり,「○○○に行ったよ!!」と楽しかった思い出をたくさん話してくれました。子どもたちの元気な顔を見ることができてホッとしました。
 二時間目には,しばらく使っていない教室を,クラス全員で掃除しました。まだまだ暑い日が続いていますが,勉強する環境というのはとても大切です。まずは,自分の身の回り,そして,みんなが一緒に勉強する教室をキレイにするということを日頃から意識していってほしいと思います。

赤くなりました!

画像1
学校のミニトマトが赤くなりました!
明日の夏休み明け初登校で,子どもたちに会えるのを楽しみにして
赤くなったのでしょう。


すずなり

画像1
画像2
学校のミニトマトが,元気に育っています。
1つの苗に,最高で40個もの青い実ができています。
2年生のみんなが学校に来る頃に,きっと赤く色づいているでしょう。
それぞれお家に持って帰って育てている,ミニトマトの様子を,夏休みあけに教えてもらうのも楽しみです。

番外編・ツルレイシの観察

画像1
みんなで植えかえたツルレイシ。
夏休みの間にこんなに大きくなりました!
みんなが学校へ来るころには
どんな成長を遂げているでしょうか?


登校日

画像1画像2
4年生登校日。
みんな真っ黒になって来てくれました。
それぞれのクラスでは
オリジナルうちわを作る作業をしました。
このうちわで夏の暑さを乗りきろう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp