京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:64
総数:411590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

社会見学2

画像1画像2
はしご車を使った簡単な訓練も
見せてもらいました。
天高く上っていくはしごを
歓声とともに見上げます。
記念撮影もしました!

おおきくなあれ

国語で「おおきくなあれ」という詩を学習しました。
今日は,教科書の「おおきくなあれ」を真似して自分の「おおきくなあれ」の詩を作りました。

  あさ日のきらきら
  やさいにはいれ
  ピカン ピカン きらり
  ピカン ピカン きらり
  おもくなれ
  おいしくなれ

など,色々な詩ができました。
明日はみんなの前で発表する予定です。
画像1画像2

自由研究の発表

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究で作った作品、調べたことを発表しました。新しく入った大型のテレビに、作品を映し、がんばったところや工夫したところを発表しました。

社会見学1

画像1画像2
右京消防署へ社会見学に行きました。
消防車の中身を見せてもらったり,
隊服を着せてもらったりしました。
想像よりも重い?軽い?

敬老の日のお手紙 3年生

画像1画像2
地域の方々に,敬老の日に向けてお手紙を書きました。
毎日暑い日が続いていますが,子どもたちから地域の方々の体調を気遣う言葉が
でてきたことがとても嬉しかったです。
また,3年生になって新しい勉強が始まり,自分たちが頑張っていることを手紙に綴っていました。運動会へのご招待の言葉や,感謝の気持ちも綴っていました。
キレイに色も塗って完成です。

消防署に見学にいきました。

4年生と一緒に「右京消防署」に見学に行きました。
学校からは近いので 暑い中でしたが がんばって歩いていってきました。

はしご車やポンプ車を見たり 防火服を着せてもらいました。

目がらんらんと輝いていました。
画像1
画像2
画像3

けいろうの日のお手紙

画像1画像2
敬老の日に向けて,地域の方々にお手紙を書きました。
学校で漢字を頑張っているよ!
運動会の練習が始まったよ!
サッカーが楽しいよ!
という近況とともに,日頃の感謝の気持ちを書きました。

学校が始まりました!

画像1
真っ黒に日やけして,少し大人の顔になって学校に登校してきました。
まだまだ暑いですが,暑さに負けず,しっかりがんばってほしいと思います。

喜んでもらえますように・・・

地域のおじいさん・おばあさんへお手紙を書きました。丁寧な字で,カラフルな色使いにしていた児童もいて,読み手のことを考えながらしっかり書いているな〜と感じました。
画像1画像2

夏休みの家庭生活をふり返って

夏休み明け第1回目の家庭科は,夏休みの家庭生活(裁縫,調理,そうじ,せんたくなど)の家事分担が進んでできたかをふり返りました。みんなが家事分担をしていることはとてもすばらしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp