京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:64
総数:411591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

英語ゲーム!

夏休み明け1回目の英語では,カラーゲームとコンセントレーションゲームをしました。色を使ったゲームと,神経衰弱です。みんな楽しく英語にふれていました。
画像1
画像2
画像3

面積の求め方

算数では,面積の求め方について学習しています。4年生までに学習したことを生かして三角形の面積を考える学習では,色々な考え方があり,それを隣の人と伝え合ったり,書画カメラを使ってみんなに説明したりしています。この活動を通して,より学習が深まるといいなと思います。
画像1
画像2

未来の京都はこんなまち

「こんなまちにしたい」「こんなまちだったらいいな」と思う未来の京都の絵を発表しました。「水がきれいだったらいいな」「ごみのないまち」「野球のできる大きなグラウンドがあるまち」など,様々な考えがありました。京都を愛し,すてきなまちにしたいという思いをみんなが持っていることがわかり,あたたかい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究,自由工作の発表会をしました。
動くおもちゃや貯金箱,野菜の押し花,映写機,万華鏡,絵画,毛筆・・・
アイデア満載でとても工夫して一生懸命取り組んだことが伝わってきました。
その後はお友達の作品鑑賞会をしました。みんながみんなの作品に興味津々で
楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。
素敵な貯金箱,時計,絵,など本当にアッと驚くほど素敵なモノが
作り上げられていました。
発表会も,お友達の研究発表にしっかり耳を傾けて聞くことができました。
画像1画像2画像3

総合 調べ学習

画像1画像2
総合の時間に,コンピューター室で学習をしました。
お家でパソコンを使い慣れている子もいれば,
あまり触ったことがない子もいましたが,
教え合いながら一生懸命ローマ字入力をしていました。
終わった後子どもたちは「楽しかった〜〜」と言っていました。
今後もたくさんパソコンを使っていきたいと思います。


水のかさを調べよう

画像1画像2
算数で「水のかさ」を学習しました。
今日は,自分の水とうをはかりました。

続々・ツルレイシの観察

画像1
夏休み前,みんなが観察したころには
まだなっていなかった実。
今日の観察では青い実と
黄色くなった実を比べてみました。

おおきくなあれ発表会

画像1画像2
きのう国語で作った
おおきくなあれの自分の詩を
みんなの前で発表しました。
お友達の詩を楽しんで聞いていました。

運動会のダンスの練習開始!

画像1
画像2
画像3
運動会で踊るダンスの練習をしました。
曲は嵐の「トラブルメーカー」と「モンスター」です。
今日は,「トラブルメーカー」の練習をしました。

初めての練習だったので,まだまだですが,
おしりをふりふり♪
楽しさとかわいさは満点でした。

体育が終わった休み時間も練習する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp