京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年生登校日

画像1画像2画像3
夏休みに入り,約1週間が経ち子どもたちは元気な顔を見せてくれました。
元気に挨拶をした後,学年でマリーゴールドの種をまきました。
元気に帰っていく子どもたちの後ろ姿を見ながら,残り約1ヶ月の夏休みを
”大きなケガなく思い出に残る素晴らしい日々となるように”と思いました。

2年生登校日

画像1画像2
今日は,登校日でした!
夏休み前よりも真っ黒にやけた子どもたちが
久しぶりに元気な姿を見せてくれました。

新しく図書室の本を借りて
やさいの草引きをして

ごほうびにオレンジゼリー!
を食べる予定でしたが,

うまく固まらす,シャーベットのような,冷たいオレンジジュースのようなものを
食べ(飲んで?)ました。

6年生登校日

画像1画像2
今日は登校日でした。
全員参加ではありませんでしたが,みんな元気でうれしかったです。
じゃがいもの収穫をしたあと,クラス対抗のドッチボール大会をしました。
小学校生活最後の夏休み,思い出に残るいい休みにしてほしいです。

夏休みのプール

画像1
夏休みに入って,連日の猛暑。学校のプールは大盛況です。午前・午後の1時間半ずつですが,それぞれ,100人以上の参加があります。楽しんで水遊びをするうちに,泳力も自然とついてきます。

サマースクール

画像1画像2画像3
7月26日に恒例のサマースクールが午前・午後に分かれて開かれました。おもしろ理科実験・工作・茶道など13の講座に,希望した児童が楽しんで参加し,満足した表情で帰っていきました。

オクラの花が咲いたよ

画像1画像2画像3
オクラの花がこんなにきれいに咲きました。
夏休みの間も,子どもたちが水やりを頑張ってくれているので
枯れずに大きく育ち,きれいな花を咲かせてくれたのでしょう。

イオンって大事!

画像1画像2
熱中症の学習で,汗をかいたら体からイオンが失われていくので,水分補給は水やお茶では不十分だと知りました。水分+イオンを同時に取ることが大切です。大塚製薬から来られたスタッフの方のお話をみんな真剣に聞いていました。おみやげにポカリスウェットをもらって大喜び!学習したことを生かして,有効な水分補給を心がけてほしいと思います。

着衣水泳体験

服を着て靴をはいてそのままプールへ。子ども達は初めての着衣水泳にドキドキ。
でもこれは遊びではなく,これから夏休みに起こりやすい海や川での事故を体験する学習です。
服を着たまま泳ぐことの難しさ,どのようにしたら浮くのかを知ること,それを実際に体験したことで,自分の命は自分で守れるようにできたらと思います。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休みです

画像1
5校時は校長先生のお話がありました。夏休みは自由研究にじっくり取り組んでみましょうというお話でした。楽しい夏休みを,事故のないように,元気に過ごしてほしいです。プールの予定表をみて,参加するようにしましょう。授業開始は8月24日(火)です。

そとへいこうよ

画像1画像2
生活科の学習で,校区内にある皆正寺公園へ行きました。安全に気をつけて通学路を歩いて行きました。公園ではブランコやすべり台などの遊具で遊んだり,おにごっこをしたりしました。みんなで決めたルールを守って楽しく遊ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp