京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:80
総数:410601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

作品展2

画像1画像2画像3
1年生から6年生までの作品を観賞しました。
お兄さん,お姉さんの作品を見て
「うわ〜!めっちゃ上手!!」
と,歓声があがっていました。
とてもいい刺激になったようです。

作品展

画像1
画像2
画像3
1年生にとって,初めての作品展でした。
1年間で描いた絵の中から,それぞれ一番のお気に入りの絵を一点と,
可愛いらしいおひな様が並びました。

中間マラソン終了

画像1画像2
中間休みに全校で行ってきた,中間マラソンが終了しました。
体力づくりと,持久走大会に向けてとても頑張っていました。
200周達成できた子どもも,多くいました。

都アジェンダ21

画像1画像2画像3
「環境とくるま」というテーマで環境学習をしました。
『タクシー』『制服の販売』『自動車会社』『京都市役所』『太秦映画村』
のそれぞれの現場で実際に働いておられる方が来て下さり,企業での取り組みなどを教えていただきました。
エコの取り組みやCO2削減についても学習しました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
2月22日(月)2時間目に4年生の持久走大会が行われました。

準備運動のあと,スタートします。

自分のペースを守りながら懸命に走りました。
後半には,みんな顔を真っ赤にしていました。

いつもよりも多く走れた!という子がたくさんいました。

リアルお寿司

画像1
一人の子が、折り紙でこんなに美味しそうなお寿司を作りました。
他の子ども達から「美味しそ〜」という声があがりました。

作品展鑑賞

作品展の鑑賞をしました。
鑑賞のマナーについて学習しました。
みんな、そのマナーをしっかり守り、落ち着いて鑑賞できました。
画像1画像2画像3

大文字駅伝大会

画像1画像2画像3
 14日(日)大文字駅伝大会が開催されました。1年以上練習を重ねてきた成果を出そうと,子ども達は全力で挑戦をしました。
 結果は42位でした。一緒に練習をしてきたみんなの気持ちをたすきに込めて,最後まで無事つなぐことができました。
 当日はとても緊張していました。1区ごとに召集されると,とても真剣な面もちで並んでいました。ですが,走っている姿は,練習と同じ必死な表情で,力を出し切った様子が伝わってきました。
 この経験は子ども達にとってすばらしい財産になったと思います。

作品展

画像1画像2
体育館を入るとたくさんの作品が展示されており,
子どもたちの観賞への意欲がますます高まりました。

自分たちの学年をじっくり観賞し,他の学年の作品も
真剣にみていました。
上級生の作品をみて「自分たちもこんなに上手に作れるようになるのかな。」
と話していました。

持久走大会にむけて

画像1画像2
今日で最後の中間マラソンです。
雨で思うように練習ができませんでしたが,本番がんばってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp